2003年1月22日(水)

温水プール

ハルデンには、ハルデンコミューンが所有する温水プールがある。正確には高校が所有するプールだそうだ。このプールは、夕方になると一般に公開されるらしい。そこで、仕事後に子供達を連れてプールに行ってみた。


まずは、受け付けで入場料を支払う。大人は30NOK、子供は15NOKだ。


プールは25mプールで6コースある。端の2コースは泳ぐためのコースであり、その他はフリースペースである。来ているのは子供が多い。 


プールの端には、小さいながらも滑り台がある。


早速、水着に着替えて準備体操。


浮き輪に乗ってご満悦である。。


私も水着に着替えてプールへ。


二人で仲良く泳いでいる。


プールにはこんなマットも浮いている。


秘技、水上歩きの術!(笑)


プールは意外と空いている。全部で40人ほどだろうか? そのうち半分は子供達である。


プールに入った後は、併設のサウナで温まる。こちらのプールは日本人にとって少し寒いので、サウナが心地よい。


サウナの横には、”ソラリウム”(日焼けマシーン(?))なんかもあったりする(有料)。こちらでは、何故かソラリウムをよくみかける。おそらく太陽が出ている時間が短い冬に使うのであろう。

夏は日照時間が長いので外で色々なアクティビティがあるのだが、冬になると日照時間が短くなり、家の中に閉じこもりがちだ。雪があると外は何となく雪の反射で明るいしスキーもできるのだが、雪が降らないと何もできない。こんなときにはプールに行って気分転換するのがいいだろう。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる