2024年2月24日(土)

DD2号 エンジンオイルの交換 − いつものSEAHORSE

前回エンジンオイルを交換してから1年ほど経ったので、そろそろエンジンオイルを交換しておこう。オイルフィルタは前回交換したので、今回はエンジンオイルだけ。

まずは、写真1のように車をジャッキアップしてウマをかける。


写真1 車の前側にウマをかけたところ

車の下に潜りこむと、写真2のようにエンジンオイル交換用のサービスホールが見える。


写真2 サービスホール

8mmのソケットで3本のネジを外すと、写真3のようにサービスホールを開けることができる。


写真3 サービスホールを開けたところ

DD2号は、このときに赤矢印に示すエコオイルチェンジャーを取り付けているので、オイル交換は簡単だ。写真4のように、このエコオイルチェンジャーの先にホースを取り付け、その先に2リットルのペットボトルを置いてエコオイルチェンジャーのバルブを開けて廃オイルを注ぎ込んでやればいい。


写真4 廃オイルを抜いているところ

しばらくするとペットボトルが満タンになるので、別のペットボトルに交換すればいい。写真5にペットボトルに抜いたオイルを示す。


写真5 ペットボトルに抜いたオイル

このようにして、ちょうどペットボトル3本分、すなわち計6リットルのオイルが抜けた。その後、エコオイルチェンジャーのバルブを閉め、サービスホールを閉じてから、写真6のように新しいエンジンオイルを6リットル入れた。用意したオイルはいつものSEAHORSE SYN GLOUD 5W-40だ。


写真6 エンジンオイルを入れているところ

これで作業完了だ。エンジンオイルを交換したら、オイルインスペクションをリセットしておこう。リセット前は、写真7のように残り6,000kmになっている(「あと6,000km走ったらオイル交換時期ですよ〜」という意味)。


写真7 オイルインスペクション表示

イグニッションをONにして、写真8のようにメーター横のボタンを何度か押してオイルインスペクションをリセットしておこう。


写真8 オイルインスペクションをリセットしているところ

具体的なリセット方法は、このレポートを参照のこと。これで交換作業完了だ。

現在の走行距離: 133,000km



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ