2024年2月17日(土)

DD2号 燃料添加剤投入 − 再びカインズ銀ボトル

先日、車の部品箱を整理していたら、カインズの強力燃料添加剤(通称、銀ボトル)が出てきた。そいうえば、以前カインズに行ったときに購入しておいたなぁ。すっかり忘れていた。レポートを読み返すと、この時に銀ボトルを投入している。もう1年半ほど前か。そろそろ入れておこうかな。

カインズの銀ボトルとは、写真1に示す燃料添加剤だ。


写真1 カインズの銀ボトル

これには、写真2のようにPEA(ポリエーテルアミン)が入っており、これが洗浄成分である。


写真2 品質表示

WAKO'SのフューエルワンやTOYOTA GAZOO Racing インジェクタークリーナーに入っているのと同じPEAが入っている。価格は税込みで680円である。ちなみに、定期的に燃料添加剤を入れるのであれば、FCR-062の4リットル缶が安いらしい。

燃料添加剤は、写真3のように燃料タンクに直接入れ、その後、ガソリンスタンドで燃料を満タンにすればいい。


写真3 燃料添加剤を入れているところ

YouTubeでカインズの銀ボトルの効果を検証している動画がいくつかあるが、それを見ると一定の効果はあるらしい。これからも年に1回ぐらいは入れておこうかな。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ