2024年1月13日(土)

DD2号 シフトロックの解除方法 − 車載工具で

もしDD2号に何らかのトラブルがあり牽引しなくてはいけないときには、後輪をフリーにするためにトランスミッションをニュートラル(N)ポジションにしなければならない。しかし、DD2号のATは電子式でありエンジンをかけないとニュートラルポジションにできない。もし、エンジントラブルで牽引しなくてはいけなくなった場合には、エンジンをかけられないため、別の方法でシフトロックを解除しニュートラルポジションにしなければならない。ここでは、その方法を説明しておこう。

まず、写真1のようにシフトレバー周りのパネルを外す。これは、内装剥がし等を使って上に持ち上げれば外すことができる。


写真1 シフトレバー周りのパネルを外したところ

そして、写真1の赤矢印のところに、写真2のように車載工具のドライバーを差し込む。


写真2 ドライバーを差し込んだところ

そして、写真3のようにドライバーを車両後方へ倒す。


写真3 ドライバーを倒したところ

ドライバーを倒すと、写真4のようにドライバーを引っかけるところがある。ここにドライバーの柄を固定すれば、これでシフトロックが外れる。


写真4 シフトロックを外したところ

これでATがニュートラルになったので、車を牽引することができる。なお、シフトロックを解除するには、ドライバーを引き抜けばいい。知っていて損はない知識だが、あまり実際には活用したくないところだ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ