2023年6月24日(土)

DD2号 トランクロックの鍵穴 − こんなところに

DD2号のトランクは電動ロックになっており、トランクエンブレムの上側がスイッチになっていて押し込むとトランクのロックが外れるようになっている。写真1にDD2号のトランクを示す。


写真1 DD2号のトランク

DDはメンテの際にバッテリーのマイナス端子を外すことがよくあるのだが、バッテリー端子を外しているときに誤ってトランクを閉めてしまうと、トランクの電動ロックが動作しなくなり、トランクが開かなくなってしまう。実は先日、バッテリーのマイナス端子を外してメンテ中に何も考えずにトランクを閉めてしまい、開かなくなってしまった・・・。

ボンネットを開けてエンジンルーム内にある電源端子に+12Vを印加してやると開くようになるのか? とか考えていた時に、写真2のようのところに鍵穴があるのを見つけた。


写真2 トランクを開ける鍵穴

バッテリーが上がった時や電動ロックが壊れたときでも、物理的な鍵を使ってトランクを開けられるようだ。まぁ、そりゃそうだよね。

いつもトランクを開けるためにエンブレムの上側を押し込んでいたのだが、下までは覗き込んで見ていなかった。これでいつも安心してトランクを閉められる。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ