2023年6月17日(土)

IHKA:恐るべしコンデンサー交換 死闘8時間 − kojiさんより

今回は予告通りにkojiさんより、IHKAのコンデンサ交換のレポートをいただいたので紹介しよう。し、死闘!?


前回、刀の電解コンデンサーの交換の記事を投稿しましたが、今回は本題のIHKAのコンデンサー交換をレポートします。

ことの発端は、しばらく走行したあとに風の温度が安定しないという謎の症状に見舞われ、medama1goさんに相談したところ、とある海外フォーラムでIHKA熱問題が取り出たされていたとのこと。そこで、その熱で30年間さらされたコンデンサーもついには、生き絶え絶え状態になっているのではないかと推察しこの作業に踏み切った訳でございます。

交換したコンデンサーの内訳は以下の通り。

タンタルコンデンサーは設計自体が古くて危険(故障の際はショートする)なため、これを機に積層セラミックコンデンサーに交換することにしました。

そしてこの作業の最も大変はところは、交換コンデンサーの数が個数が多いということ。私の場合、作業時間だけで8時間を要しました。また、作業場の注意点としましては、電解コンデンサーの極性はもちろんのこと、コンデンサー容量が多種多様に及ぶため、ひとつずつ間違えないように、一気に行うことが作業上のコツではないでしょうか?

そして完成した全体がこちら

電解コンデンサー、タンタルコンデンサー → 積層セラミックコンデンサーアップ

今回は、海外フォーラムとそれに加えて諸々の手ほどきをmedama1goさんにしていただきこの場を借りてお礼を申し上げます。

肝心のインプレッションですが、先行してmedama1goさんが同様の作業に加えてトランジスタ3個を交換したもので検証したところすべてにおいて不具合が解消されたとのこと。解消した不具合は、以下のとおり。

私の車両にはまだ、取り付けていませんが、前回の刀のレポートのような不具合があるので、折を見て追加レポートさせていただきます。

※こちらに関する作業依頼や必要な部材等の詳細はmedama1goさんに問い合わせしてください。


全部で20個以上の交換するとなると、結構面倒な作業になりそうだ。確かに「死闘8時間」だな。いつも有用な情報をいただくkojiさんに感謝する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ