2020年10月10日(土)

E63 フロントスタビリンクの交換 − ブーツ割れ

最近、一緒にメンテしているSさんの車のスタビリンク交換作業を少しお手伝いしたので紹介しよう。まずは、写真1のようにジャッキアップするために前輪をスロープに載せて、ホイールボルトを緩める。


写真1 ホイールボルトを緩めているところ

その後、ジャッキアップしてウマをかけホイールを外すと、写真2の赤矢印のように簡単にスタビリンクを見つけることができる。


写真2 スタビリンク

スタビリンクの上の部分は、写真3のような16mmのナットで固定されている。ここの締め付けトルクは65Nmだ。


写真3 スタビリンクの上部

一方、スタビリンクの下部も写真4のような16mmのナットで固定されている。ここの締め付けトルクも65Nmだ。


写真4 スタビリンクの下部

両方のナットを外すとスタビリンクを外すことができる。写真5に新旧のスタビリンクを示す。


写真5 新旧のスタビリンクの比較(上:旧、下:新)

古いスタビリンクを見てみると、写真6のように一部が割れている。そろそろ交換時期だったようだ。


写真6 スタビリンクのブーツ割れ

なお、新しいスタビリンクを取り付ける前には、両側のボールジョイントのブーツをめくり、グリスを入れ替えておいた。これでしばらくは大丈夫だろう。スタビリンクの取り付け時にはノーマルポジションにしなくていいので作業は簡単だ。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ