2020年2月29日(土)

DD2号 クーラントホースホルダの交換 − 新品に

以前、何かの作業の際にクーラントホースを触ったのだが、そのときに写真1のところにあるプラスチック製のクーラントホースホルダを破損してしまった。


写真1 クーラントホースホルダの位置

破損個所は写真2の赤矢印の部分で、本来であればこのホルダに2本のホースが収まり、外れないようにロックされるようになっている。しかし、破損してそのロック部分が欠損してしまっている。


写真2 破損個所

新品のホルダを入手したので、早速、入れ替えよう。まずは、写真2の緑矢印のコネクタを外し、作業の邪魔になるケーブルをどける。そして、写真2の2本のボルトを外す。


写真3 2本の固定ボルト

すると、簡単にホルダを外すことができる。新品のホルダと外したホルダの比較を写真4に示す。ちなみに、パーツナンバーは11537545387で、価格は823円(送料込み)であった。


写真4 新品のホルダ(上)と外したホルダ(下)

後は、元通りに新品のホルダを取り付けて、ケーブルとコネクタを元に戻せば作業完了だ。交換後のクーラントホースホルダを写真5に示す。


写真5 交換後のクーラントホースホルダ

まぁ、新品に交換しなくてもいいとは思うが、ちょっと気になっていたので交換して気持ちいい。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ