2019年6月22日(土)

DD2号 エアコンのマイクロフィルタ交換  − ノーブランド

前回、エアコンのマイクロフィルタを交換したのは3年ほど前だったので、そろそろ交換してみよう。DD2号のマイクロフィルタはエンジンルーム内にある。マイクロフィルタは左右に1つずつあり、簡単に交換することができる。E34のDD号ではとっても苦労したのに・・・。写真1に左側のマイクロフィルタボックスを示す。


写真1 左側のマイクロフィルタボックス

これを裏返すと、写真2のようにマイクロフィルタが見える。


写真2 マイクロフィルタ

写真3に古いマイクロフィルタと新しいマイクロフィルタの比較を示す。


写真3 古いマイクロフィルタ(上)と新しいマイクロフィルタ(下)

新しいマイクロフィルタはノーブランドで、2つで1,655円(送料込み)であった。写真4のように、古いマイクロフィルタの外枠はプラスチックなのだが、新しいものは不織布のようなものでできている。


写真4 外枠

反対側には、写真5のように外枠の一部に切れ込みが入っている。


写真5 外枠の一部の切れ込み

この切れ込みは、写真6のようにマイクロフィルタボックスに入れるときの方向の目安になる。ボックスに入れれば交換完了だ。


写真6 切れ込みの位置

ちなみに、右側のマイクロフィルタボックスを車両から外す時は、写真7に示す2つのコネクタも外さないといけない。


写真7 右側のマイクロフィルタボックス

次の交換は3年後ぐらいかな?


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ