2018年10月13日(土)

DD2号 フロアマットの洗浄 − 気候のいい時に

最近、特に不具合らしい不具合のないDD2号だが、秋になって気候のいい時にフロアマットを洗っておこう。写真1にDD2号のフロアマットを示す。


写真1 フロアマット

DD2号には一応リアシートにもフロアマットはあるが、誰も乗っていないので全く汚れていない。そこで、今回はこのフロント2席のフロアマットのみを洗うことにした。まずは、写真2のように、バケツに水と洗剤を入れて洗剤液を作る。


写真2 洗剤液を作っているところ

そして、写真3のようにこれをフロアマットに万遍なくかけていく。


写真3 洗剤液をかけているところ

その後、写真4のようにブラシで優しく何度も擦って汚れを落としていく。


写真4 ブラスで擦っているところ

汚れが落ちたら、写真5のように水で残っている洗剤液を十分に濯ぐ。


写真5 水で濯いでいるところ

最後に、写真6のように三角干しして、まる一日水分を乾燥させる。


写真6 三角干し

洗った後は、汚れた落ちただけでなく少しふんわりした感じになった。やはり1年に1回ぐらいはフロアマットも洗ったほうがいいだろう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ