2018年2月10日(土)

DD2号 フロントスラストアームのブッシュ交換 − ブッシュ打ち替えとアーム取り付け

前回のレポートでフロントスラストアームを取り外したDD号だが、劣化したブッシュを新しいものに交換してから再度車両に取り付ける。ブッシュもBMW純正からサードパーティのものまで様々なものがあるが、今回は手堅く写真1に示すLemförderのものを購入した。


写真1 購入したフロントスラストアームのブッシュ

部品番号(P/N)は31126765992、価格は二つで9,535円(送料込み)であった。このブッシュに交換するわけであるが、もちろんDDは自分ではできないので、苦しいときのtake-Mさん頼みだ。事前に予約したうえでアームとブッシュを持って行くと、快く交換していただいた。下記は交換作業の様子である。

まずは、写真2のようにブッシュの方向をアームとブッシュにマーキングしておく。


写真2 マーキング中

そして、写真3のようにして油圧プレスで古いブッシュを押し出す。


写真3 古いブッシュを押し出しているところ

そして、新しいブッシュの方向をマークに合わせて押し込む。このとき、写真4のように事前に測った位置まで定規を使いながら正確に押し込む。


写真4 ブッシュを押し込んでいるところ

take-Mさんにかかれば、雑談しながらほんの15分ほどで作業終了だ。作業工賃は2,360円だった。なお、take-Mさんからは、取り付ける前にボールジョイントの軸を少し磨いておいた方がいいことと、ボールジョイントのグリスを入れ替えておいた方がいいことのアドバイスをもらった。写真5にボールジョイントの軸を示す。なんかずいぶん焼けているなぁ。


写真5 ボールジョイントの軸

写真6のように、これを600番のサンドペーパーで軽く磨いておく。


写真6 サンドペーパーで磨いているところ

その後、ボールジョイントのグリスを入れ替えるために、写真7のようにしてピックツールでボールジョイントブーツを留めているクリップを外す。


写真7 クリップを外しているところ

このブーツは単独では部品が出ないし同じ形状の汎用品もないので、ブーツが破れたらアームごと交換するしかない。だから、クリップの取り外しは丁寧に作業しよう。クリップが外れたら写真8のようにブーツをめくる。


写真8 ブーツをめくったところ

そして、写真9のように古いグリスを丁寧に拭き取る。異種のグリスが混じると良くないそうなので、完全に拭き取っておこう。


写真9 古いグリスを拭き取ったところ

そして、写真10のように新しいグリスをタップリ入れる。今回はモリブデングリスを使った。これって、何を入れるのが正解なんだろう?


写真10 新しいグリスを入れたところ

写真11のようにブーツとクリップを戻して、はみ出たグリスをきれいに拭き取ったら交換完了だ。


写真11 グリスを交換したところ

左右両方のアームのグリスを交換したら、アームを車体に取り付ける。写真12のように、アームを元の位置に戻してボルト、ナットを軽く締める。ボルトがブッシュに通りにくい場合は、フロントの車軸をジャッキで上下させるか、ハンドルを少し左右に切れば簡単に入る位置がある。


写真12 アームを戻したところ

これらのナットを締めこむには、いわゆる「ノーマルポジション」で締めこむ必要がある。ノーマルポジションとは、大雑把に言うと車両を水平に置いたときの重力が車軸にかかった状態だ。でも、タイヤを取り付けて車を水平に置くとナットを締めこむためのスペースがなくなるため、車軸をジャッキで上げてやることでノーマルポジションと同様の状態を作り出し、その状態でナットを締めこめばいい。どれぐらい車軸を上げてやればいいかというと、写真13のジャッキアップしていない状態の車両の写真が参考になる。


写真13 ジャッキアップしていないDD2号

この赤い線分は写真の上に車軸を通るように引いた線だ。写真14のように、この赤線と同じようにテープを貼り、ジャッキで車軸を同じように持ち上げてやればいい。


写真14 車軸を持ち上げたところ

これでおおよそ「ノーマルポジション」が再現できたので、この状態でナットを締めこむ。まずは、写真15のようにボールジョイント側のナットを締める。ここの締め付けトルクは、165Nmだ。


写真15 ボールジョイント側ナットの締め込み

次に、写真16のようにブッシュ側のナットも締めこむ。ここのトルクは100Nmだ。


写真16 ブッシュ側のナットの締め込み

そして最後に、写真17のように取り外したスラストアームカバーを取り付ければ作業完了だ。


写真17 スラストアームカバーの取り付け

スラストアーム交換後、まだあまり距離を乗っていないが、直進安定性が増したような感じがある。DD2号もそろそろ9万kmなので、他のアーム類もそろそろ交換時期かもしれない。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ