2017年10月28日(土)

DD2号 車検準備 − 事前整備箇所

DD2号もそろそろ車検の時期を迎えるので、自分でできる整備はいまのうちに自分でやっておこうと思う。いまのところ、おおよそ下記の部分の整備を考えている。

(1) ブレーキフルード交換

前回の車検の前にも交換したのだが、2年に一度ぐらいは交換しておきたい。DD2号に使うはDOT4の規格のものだ。1リットルもあれば大丈夫だろう。

(2) 冷却液交換

この際だから冷却液も交換しておこう。あまり長く交換しないと錆が発生して、こんなふうになっちゃいそうだし。でも、この時に冷却液を交換しているから、まだ交換しなくてもいいかな?

(3) ファンベルト交換

DD2号は電動ファンなので、Vベルトと言うべきか。これも高価なものではないので、車検の時に交換しておこう。

(4) ブレーキローター交換

これは前回の車検の際に、take-Mさんに指摘されたところだ。前回の車検の時に、フロントブレーキローターが摩耗限界まで来ていると指摘されてから、そろそろ2年近くになる(苦笑)。どうせ交換するなら、前後ともに写真1のようなスリット&ドリルドローターにしてみたいなぁ・・・。


写真1 スリット&ドリルドローター(イメージ図)

かっこいいのはわかるけど、値段が・・・。でも、せっかく交換するのだから・・・。とりあえず、値段を調べてみるか。

他にも、スパークプラグやバッテリーも長い間交換していないようなので、気になるところではある。まぁ、いまのところは大丈夫そうだ。いや、バッテリーぐらいはそろそろ交換したほうがいいかな? 最近、一度あげちゃったし。

なお、本日、DD2号のオドメーターが写真2のように88,888kmになったので、記念撮影。トリップメーターは80.8kmだった。惜しい!


写真2 オドメーター


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ