2017年7月8日(土)

DD2号 ホイール補修 − その14

さて、今回は艶を出すためのクリア塗装だ。用意したのは、写真1に示すウレタンのクリアスプレー3本だ。この前に塗ったシルバーやブラックはラッカースプレーでも良さそうだが、クリアだけはウレタン塗料のほうがいい。簡単に艶が出て、液だれしにくいからだ。


写真1 クリアスプレー

写真2のように、これを40℃ぐらいのお湯にしばらく浸けてスプレー缶の温度を上げておく。


写真2 お湯に浸けたスプレー缶

今回は艶を出すためにゆっくりと塗っていられないために、写真3のように4本のホイールを準備しておく。


写真3 4本のホイール

写真4のように、ホイール1本ずつ塗っていくのだが、まずは塗りにくいところから塗っていく。


写真4 クリア塗装中

そして、軽く塗っては3〜4秒待って艶が出ているかどうかを見る。また、軽く塗って3〜4秒待って艶が出ているかどうかを見る。ということを繰り返して、艶が出たらそこで塗装を止める。このようにして、艶が出た部分を順に増やしていくようにして塗装する。写真5に綺麗に艶が出たホイールを示す。


写真5 艶が出たホイール

このようにして、写真6のように4本ともクリア塗装した。不器用なDDでも、ウレタンクリアを使えば簡単だ。


写真6 4本ともクリア塗装したところ

これで完成か!? いや、まだだ・・・。つづく。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ