2017年6月21日(水)

ルームミラーの貼り付け − medama1goさんより

今回は続けてmedama1goさんより、フロントガラスから剥がれたルームミラーの貼り付け方法のレポートをいただいたので紹介しよう。


E34な皆様、medama1goです。

今年の1月に車検受けして、晴れて公道を走れるようになったmy535iですが、車検受けして早々にルームミラーが落ちるというハプニングに見舞われました。そこで、ツバメさん方式で100均の瞬間接着剤+硬化促進剤で取り付けていたのですが、半年も持たずにまた脱落してしまいました。そこで、今度は一応専用の接着剤を使ってみることにしました。

まず落ちたところがこちら。

車検のステッカー横、本来ならあるべきものがあるべきところにありません。非常に視界はよろしいのですが、このままではいろいろとまずいので、一応元通りにしてみましょう。

まずはガラスクリーナーで軽く掃除をします。

粗方の汚れが取れたら、今度はスクレーパーやカッターナイフの刃などで、古い接着剤をこそぎ取ります。

ほとんどがカリカリに硬化した接着剤のカスですので、縁からちょっと力を込めてこそいでやれば、ポロポロと取れてきます。くれぐれもガラスに傷をつけないように注意してください。

カスが取れたら、パーツクリーナーやアルコールなどで脱脂しておきます。

こちらはミラーのベース側。

こちらにも古い接着剤が残っていますので、ガラスと同様にきれいにそぎ取っていきます。カッターの刃を寝かせずに立てるようにして削っていくと、簡単にきれいに取れます。ガラス側もミラー側も、古い接着剤が残っていると、新しい接着剤はしっかりついていても、古い接着剤が剥離を起こしてしまうと接着剤ごと取れてしまいますので、この下処理は面倒でもしっかりやっておきましょう。

取れたところがこちら。

ベースは金属製ですが、中心の黒いところは樹脂か何かなんでしょうか? ちょこっと剥げてしまったようですが、見なかったことにしておきます。(笑

ミラー本体が付いたままでは接着しにくいので、ミラー本体とベースを分離します。

ウォーターポンププライヤーなどで挟んでひねると簡単です。

こちらがミラーの付く側。

つけた後でミラーがひん曲がっていては困りますので、上になるところにマジックで目印をつけてあります。

今回用意した接着剤はこちら。

パーマテックスというところから出ている、リヤビューミラー接着剤。一応専用品です。近所のストレートという工具屋で購入しました。

裏返すと、丁寧な日本語の説明書が張り付けてあります。

この説明に従って作業していきます。ん?よく読むと、金属ベース専用、樹脂ベースには使用不可とありますが、E34のベースはどっちなんでしょう? 材質は金属ですが...

とりあえず開けてみますと、中には小袋が二つ。

大きい青いのがクリーナー&硬化剤、小さいのが接着剤本剤です。青い袋を開けると小さなウェットティッシュのようなものが入っています。

これはちょっとアルコールのようなにおいがします。これで接着する場所を拭いていきます。

こんな白い筋が目立たなくなるように拭いてください。ミラーのベース側も同じように拭いていきます。

ベース側を拭くと、この青いティッシュがやけに汚れます。これって、樹脂って事? 

まぁ、気を取り直して・・・。硬化剤を塗ったら2分ほど乾燥させます。

主剤はこんな袋に入っています。

一応手で開封できるように切り込みは入っているのですが、そこは輸入品、まともに切れることは期待してはいけません(笑。できればハサミで開封しましょう。この主剤をベース中央部に数滴出します。

って、これじゃ数滴つけるどころか盛ってますよね(苦笑) 平たく塗りつけると空気が入るかもしれませんので、なるべく中心部だけにつける方がよいと思います。

主剤を付けたベースを方向と位置を確認してガラスに接着します。

パッケージには瞬時に接着とありますが、瞬間接着剤では無い様で、ベースをつけたら、そのまま1分ほど圧着します。とは言え、グイッと押し付けておくくらいしかできませんが(苦笑) この時に動かないよう、注意しましょう。

1分ほど経つと、ほとんど動かなくなります。

ベース下方向にはみ出た主剤があります。これはアルコールを含ませたウエスなどで乾く前にふき取っておきます。

使った道具やウエスなどを片付けながら、15分ほどそのまま置いておきます。他には余分なはみ出し等もなく、ほぼしっかりくっついたみたいです。

ここまで来たら、あとは緊張の一瞬! ベースにミラーを角度を合わせながら押し付けて、クイッひねると...

 

あ!取れた!

 

なんて事も無く、無事にミラーが付きました。

アメ車でもルームミラーの脱落は定番トラブルらしく、そういう人の間では比較的ポピュラーな接着剤の様です。まぁ専用品ですからね、ついて当然っちゃ当然なんですが、はたして樹脂加工された金属ベースのミラー、いつまでもつのか。あとは今後の経過を見たいと思います。


こんな専用接着剤があるとは知らなかった。ストレートのサイトで見ると、1,000円程度で買えるようだ。きちんと脱脂すればちゃんと付くのだろうか。

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいくmedama1goさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ