2017年5月7日(日)

DD2号  エアコンのエバポレータ洗浄 − 家庭用エアコン洗浄スプレーで

GWになって急に暑くなりエアコンを使う機会も増えてきた。そこで、エアコンからの臭いを予防するため、家庭用エアコンの洗浄スプレーでエバポレータを洗浄してみた。方法は基本的に以前のレポートと同じである。

用意したのは写真1に示すピックアップツール、内径6mmのシリコンホース、エアコン洗浄スプレー、養生テープである。エアコン洗浄スプレーは2本で700円であった。


写真1 用意したもの

これを写真2のように組み立てる。


写真2 組み立てたところ

内径6mmのシリコンホースを使うと、写真3のようにスプレーの口にピッタリと合う。


写真3 スプレーの口にシリコンホースを付けたところ

あとは、このレポートを参考にして、写真4のようにエバポレータが見えるように、フィルターボックスやトレイを外していく。


写真4 エバポレータ

ここまで準備ができたら、写真5のように弱い風量でエアコンブロアを回す。


写真5 エアコンブロア設定

そして、写真6のようにエバポレータめがけて、エアコン洗浄スプレーをかける。左右から均等にかけていこう。


写真6 エアコン洗浄スプレーをエバポレータにかけているところ

スプレーを1本使い切ったら、そのまま10分ほどブロアを回して乾燥させよう。これで作業終了だ。このエアコン洗浄は簡単かつ安くできるので、半年に1回ぐらいのペースでやっておこうかな。


 

■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ