2017年2月12日(日)

DD2号 ステアリングエンブレムリング − 今度はシルバー

先日、写真1のように青色のステアリングエンブレムリングを取り付けたのだが、なんか安っぽい感じがする上に、エンブレムの赤矢印のところに大きな傷があるのを見つけてしまった。そこで、ステリングエンブレムを新しくするとともに、シルバーのリングに変更してみることにした。


写真1 エンブレムリングとエンブレムの傷

購入したエンブレムとシルバーのリングを写真2に示す。


写真2 購入したエンブレムとリング

ステリングエンブレムは直径45mmのもので、リングもそれに合わせた大きさだ。この2つを合わせて価格は543円(送料込み)であった。では、早速、交換してみよう。

まずは、写真3のようにドライヤーでステアリングエンブレム部分を十分に温める。


写真3 エンブレムを温めているところ

エンブレム付近を温めると両面テープの粘着力が弱まり、リング部分は簡単に外すことができた。しかし、元から付いているエンブレムは、写真4のように内装剥がしを使って取ろうとしたが、なかなか剥がれない。


写真4 エンブレムを剥がそうとしているところ

あまり無理に剥がそうとするとステアリング表面に傷が付きそうなので、諦めてエンブレムに上に新しいエンブレムを貼ってみることにした。幸い、リングに少し厚みがあるので、写真5のように違和感なくエンブレムとリングを貼り付けることができた。


写真5 新しいエンブレムとリングを貼ったところ

うん、やはりリングはシルバーのほうがしっくり来るな。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ