2016年11月1日(水)

フューエルリッドのロックアクチュエータ交換− FRさんより

今回は初登場、旭川にお住いのFRさんよりいただいたメンテレポートの紹介だ。久しぶりのE34メンテレポートだ。 


車両情報: 1990年12月登録の91年式525で、当方は1996年に購入。現在18万キロ走行

数年前からドアをロックするときに「クーッ」という甲高い音がするようになりました。モーターが鳴いているような音だったのでアクチュエータから出ているのではと思いましたが、時々しか出ないので、どこからなのか特定出来ませんでした。しかし、後ろの方から聞こえるので、トランクかフューエルリッドだろうと推測はしていました。まぁ、ロック自体はかかるので、それほど問題ではなかったのですが、最近、発生頻度が高くなり、音もでかくなったので、これはいかんということで調べることにしました。

調べるといっても耳を当ててロックのオン、オフを繰り返すだけなのですが、予想どおりフューエルリッドから出ていることが判明し、外してみることにしました。

まず、トランク右側の内装(写真1)を外します。これはプラスチックのリベットねじを1個外すだけです。内装を外すとアクチュエータが見える(写真2)ので、6ミリのレンチを使ってボルトを緩めます。ボルトは外す必要はなく、緩めるだけでアクチュエータ本体を外すことが出来ます。


写真1


写真2


写真3 取り外したアクチュエータ

このアクチュエータの部品番号は51 26 8 350 182で、91年9月までの車両に付いているもののようです。分解して清掃すれば直るだろうと軽く考えていたのですが、ネジ類や嵌め込みは一切無く非分解のものでした。印字してある蓋?の部分を無理矢理剥がせば分解できそうですが、元に戻せなくなっても困るので、交換することにしました。新品だと2万円ぐらいはするみたいなので当然却下です。そこで中古を探したところ、運良くヤフオクで3,500円で購入できました。

あとは元に戻すだけなので簡単です。これで修理完了ですが、こんな簡単なレポートでは物足りないだろうということで、取り外したアクチュエータの蓋の部分を無理矢理剥がしてみました(写真4)。


写真4

ホットカッターで後部に突破口を作って、内装リムーバーなどでグリグリやると途中からきれいに剥がれましたが、もう少しきれいに剥がしたかったところです。見てみると単純な作りで、こんなの非分解にしなくても良いのにと思いますが、分解してほしくない部品ということでしょうか。

内部を拡大したのが写真5で、全バラにしたのが写真6です。モーターとギアの組み合わせで作動する構造ですが、ギアに傷もないので、やはり異音の原因はモーターということになるでしょうか。


写真5


写真6

そこでモーターもバラしてみました(写真7と写真8)。


写真7


写真8

ピントが合わなくて見づらいですが、ブラシのカーボンカスで汚れてはいます。25年も動いてきたのですから当然ではありますが、ブラシもまだ使えそうですし、この程度の汚れであんな音がするのだろうかと思いました。

せっかくバラしたので、モーターだけ交換できるのだろうかと思い、ちょっと調べてみました。このモーターはマブチ製で、品番は書いてなかったのですが、ネットで調べたところ寸法からFC-280系であると思われます。この型はドアロックアクチュエータの定番で、世界中で使われているようです。仕様がいくつかあり、小売りはしていない模様ですが、ヤフオクやe-bayでは見かけました。国産車だけでなく外国でもDIYでモーターだけ交換する人がいるようで、考えることは同じなんだなと思いました(笑)。ヤフオクでは千円以下でしたから、気持ちはわかります。

ただし、私の車に使われていた物は、全長(軸長)が48mmで、ネットで見かけたものは45mmが多く、48mmのものは見かけませんでした。たかが3mmですが、45mmだと蓋の部分の軸受けの穴に届かないので、軸長の長いタイプのものを切って使うか、内部をそっくり移植するかですね。また、モーターに付いているギヤの嵌め込みもかなりきついので、外すのは大変だと思います。なので、モーターだけ交換というのは、思ったより難しそうです。

というわけで、古いアクチュエータの方は、一応モーター内部をきれいに清掃してから元通りに組み立てましたが、使うことはないだろうと思います。ただ、他のアクチュエータが壊れて、部品の購入が難しく、モーター交換せざるを得ない場合の練習にはなりました。


フューエルリッドのロックアクチュエータって、こんな場所にあったのか。ジャッキを取り出すときに目にしているはずなのだが、気が付かなかった。

末尾ではあるが、有用なポートをいただいたFRさんに感謝する。今後のレポートも期待したい。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ