2015年9月16日(水)

バックカメラの取り付け − おく隊長さんより

今回は、 北海道のおく隊長より、バックカメラ取り付けのレポートをいただいたので紹介しよう。


こんにちは。北海道の おくです。

昨今、車両の後方に人がいるのに気付かずバックして轢いてしまう痛ましい事故が後を絶ちませんが、すこしでもそんな危険をつぶすべくバックカメラを取り付けました。

こないだバックでブツけたせいなんかじゃないんだからね!(笑

あまり難しい作業ではなかった為、最初レポート作るつもりではなく(笑)、完成してから写真を撮ってたりと、なかなかやる気のないレポートですいません…

えー、さて。今回は中華製の安価なカメラを用い、ナビの外部入力に入れてナビ画面で後方映像を見る作戦で…。また車両にはDVDプレーヤが装備されておりナビ外部入力が埋まっているので、バックカメラ自動切替機能付き映像切替機(?)を用意しました。カメラは2千円弱、切替機も3千円強で手に入ります。や、安い…。

ちなみにうちのナビ、古いのでバックカメラ自動切替付いてないのです。「DVD⇔バックカメラ」は切替機つけるので自動なんですが、「ナビ画面⇔外部入力画面」の切替は、手動でリモコン押しましょうかね…、仕方ない。

まずは配線の概要を描いてみました。

映像切替機には12V電源のほかにバック信号を接続します。これにより常時は外部映像信号を出力し、バック信号入力時のみバックカメラ画像に切替出力するものです。(便利!) バックカメラ電源はカメラの近所のバックライトから、切替機はリヤシート下に放ったので、バック信号は例のGM周りの配線束から取ります(この辺は後程写真にて説明します)。

それでは…、いきなりカメラ取付後の写真から…。今回ナンバー灯のセンターに取り付けてみました。


バックカメラ取付状況

配線は、ナンバー灯のベースを切り欠いて、その隙間からトランクフード内に取り込みました。


配線取込状況

バックランプ電源からカメラに電気を貰いましょう。バックランプは+制御・−制御? 調べるの面倒なので+/−ともバックランプから横取り40萬しましょう。


バックランプ電源

さてカメラ電源はケリがつきましたのであとは信号線を。。。トランクヒンジに沿わせ、内張りに隠してトランク内へ。


トランクヒンジ


トランク配線

私はナビ本体をトランク内に置いていますので、ここでナビに接続…ではなく、リヤシート下まで信号線を引いてきます。

そこに切替機が登場! リヤシート下で各映像信号、ACC12V+-、バック信号を接続しましょう。


切替機

リヤシート下のGM配線のうちバック信号は…。写真の速結コネクタのつながってる通り「青/黄」のようです(笑)。ようです って…自分でつないだ記憶ないんだもん…。なんかナビのバック信号線が「青/黄」につながってました。


バック信号

さて! 切替機とナビの外部入力までつないだら…、写してみましょ! 車庫の電気全部消して真っ暗にして…、キーをON、シフトをバックに…

をを! 綺麗に映っておる…!


夜間映像

周囲は真っ暗ですが、バックランプの明かりでここまで映りました! いやぁ満足だ…

バックランプ明るいからかな?

うちの車、バックランプにHIDを入れてまして(笑)


バックランプ点灯

………

と、ここまででE34についてはバックカメラ取付は完成しちゃったのですが、色々材料を手配しているうちになぜかもう1台分そろっちゃったので…、うちのもう一台の車ホンダストリームにも取り付けてみました!


ストリーム バックカメラ

ストリームは趣向を変えて(?)、モニター内蔵ルームミラーにしてみました。モニタ電源もバックランプから取り、バック時以外はモニター消灯するようにしました。


ストリーム モニタ

さてさて…映像はどうかな? うーん綺麗…。これも真っ暗の中バックライトのみで映してます。


ストリーム夜間映像

でも…、ストリームはバックライトにLEDを仕込んでまして…、まぁこれも猛烈に明るいわけですよ…(笑


ストリーム バックライト点灯

モニター内蔵ルームミラーは、平常時ノーマルに比べ若干後ろの見え方が暗いかな…。昼間走ってて不都合があるほどではありませんが。

レポート作成に当たり、はじめは電気部品買ってきてただつないだだけの作業はレポートに値しない気がしていたのですが…、カメラ取り付けたことがまたしてもDDさんにバレちゃったので…。しょぼいレポートですが、皆さんの参考になればと思います…。


バックカメラを取り付けるとは、よほどバックでブツけたことがショックだったんだ・・・・。E34ってバックカメラを取り付ける位置がナンバープレートの上ぐらいしか見当たらない。F13はリアのエンブレムがパカッと開いてバックカメラが出てくるらしいのだが、おく隊長の次回のレポートは、そんなカメラの移植レポートだろう。

末尾ではあるが、有用なレポートをいただいた おく隊長に感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ