2015年5月24日(日)

DD2号 エンジンオイル交換 − take-Mさんにて

今日は、DD2号のエンジンオイル交換のためにtake-Mさんを訪れた。エンジンオイル交換のついでに、リフトアップして下からDD2号をチェックしたいからだ。写真1にtake-Mさんのガレージに入ったDD2号を示す。


写真1 ガレージに入ったDD2号

今回はオイルフィルタの交換もお願いしたので、写真2のようにボンネットを開け、オイルフィルタキャップも緩める。


写真2 ボンネットを開けたDD2号

その後、リストアップして、写真3のようにエンジン下にあるパネルの一部を開ける。ここからエンジンオイルを排出する。


写真3 エンジンオイルを排出するパネルの穴

エンジンオイルを抜いている間にアーム類を点検してもらったが、写真4の右前のスタビリンクが若干怪しい以外は問題なさそうだ。


写真4 右前のアーム類

エンジンオイルは約7.5L入った。E63は写真5のようにセンサでオイル量が測定される。ただし、オイル量はすぐに正しい量を表示するわけではなく、十数分ほど待たないといけないらしい。そのため、オイルの継ぎ足しの際には注意が必要だ。


写真5 オイル量の表示

現在の走行距離: 69,878km


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ