2014年10月24日(金)

E60 ミラー下LED点滅回路の取り付け − タイガーさんより

今回はE60にお乗りのタイガーさんより、ルームミラー下LEDの点滅回路取り付けレポートをいただいたので紹介しよう。


本サイトを興味深く拝見し、大変有意義な情報を頂いているタイガーです。当方も以前からミラー下LEDの点灯が念願でした。 今回、DDさんに回路製作をお願いしたところ、快く受けて頂きました。

取り付けの詳細についてですが「2011年2月19日(土) E90 ルームミラー下セキュリティLEDの利用 − ミッチョさんより 」の投稿と重複する部分は割愛させて頂いて、ややこしい配線の取り方だけご報告します。

常時電源とアース配線

アクセルペダル横のパネルを外します。OBDカプラ裏のレッド/ホワイト線から12V常時電源をとり、OBDカプラ取り付けビスからアースをとります。

パネルを外すにはまず、ハンドル下のカバーを外します。全部で5カ所のネジを外します。注意しないといけないのが、1カ所コンソール部内装の下にネジが隠れています。 これを外さずに無理やり外そうとすると割れてしまいますので要注意です。

シフトレバー下の細長い内装を左にスライドさせれば、下からネジが現れるので外します。パネルのレバーの下に隠れているネジを外すと、カバーが外れます。

ロック・アンロック線への配線

リアトランクのバッテリーの内装を外すと、給油口に向かっている青、白線です。この給油口信号はリモコンでしか作動しないのでGOODです。

アクセルペダル横にも青、白線が通っているのですが、見つけれませんでした。

末尾ですが、回路の依頼を快く受けて頂きましたDDさんに感謝致します。


ミラー下点滅回路だけでなく、他の回路の取り付けにも有用な情報だろう。

末尾ではあるが、レポート投稿を快くお引き受けいただいたタイガーさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ