2013年9月8日(日)

車内の清掃 − マイペットで

最近、DD号は絶好調で、特に不具合のあるところは見当たらない。あまりDD号に乗っていないからだろうか(笑)。それはともかく、不具合がないとメンテナンスするところがないので、掃除ネタで誤魔化してみるのである。

DD号のボディは紺色なので汚れが目立ちやすく、そのため2回/月ぐらいのペースで洗車している。しかし、車内は簡単に掃除機をかけたりするものの、あまり頻繁に掃除していない。そこで、この際、丁寧に掃除してみることにした。

まずは、フロアマットを取り出し、写真1のように掃除機をかける。


写真1 掃除機をかけているところ

助手席の後ろのポケットに入っているのは、マニュアルエアコン(うちわ)だ。

トランク内も入念に掃除機をかけたら、次は水拭きする。用意したのは、写真2に示す、拭き掃除に威力を発揮するマイペットとバケツの水だ。


写真2 マイペットとバケツの水

ボトル裏の説明書を見てみると、車の内装にも使えるようである。これを規定量に薄めて、写真3のように丁寧にシートや内装を拭きあげていく。


写真3 内装を拭いているところ

かなり頑張って丁寧に内装を拭いていくと、雑巾が薄汚れていくのがわかる。それだげ汚れが付いていたということだ。シートも力を入れてゴシゴシと拭いていく。写真4に綺麗になった車内を示す。


写真4 綺麗になった車内

車内を一通り拭きあげると、バケツの水は写真5のようにかなり黒くなった。これだけ汚れていたということであろう。


写真5 掃除後のバケツの水

最後にフロアマットに掃除機をかけて元に戻せば作業完了である。マイペットは二度拭きが要らず、汚れを落としてくれる上に変なニオイも残らないため、車内の掃除にお勧めだ。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ