2012年5月5日(土)

オルタネータのレギュレータ交換 − その1

先日、車の部品を個人輸入する際に激安のオルタネータのレギュレータを見つけた。聞いたところでは、日本で買ったら1万円以上、個人輸入でも$100近くするらしい。しかし、見つけたものは$8.83だ。これは購入してみるしかないだろう(笑)。

届いたレギュレータは写真1のような箱に入っていた。


写真1 レギュレータの箱

Uro partsのものである。箱の中身は写真2の通り。


写真2 購入したレギュレータ

今日は天気もいいので、ちょっと交換してみることにした。

M50エンジンの場合、ボンネットを開けると、写真3の位置にオルタネータがある。構造がわかっていれば、オルタネータを外さずにレギュレータだけを交換することもできるらしいが、DDは初めて作業するのでオルタネータを外して確実に作業することにした。


写真3 ボンネットを開けたところ

このままではオルタネータにアクセスできないので、エアフィルタボックスやエアダクトを外す。外し方は過去のレポートを参照してほしい。写真4にエアフィルタボックスを外したところを示す。


写真4 エアフィルタボックスを外したところ

さらにオルタネータを固定しているプーリーにアクセスしやすいように、ラジエターファンを外す。ファンの外し方も過去のレポートを参照してほしい。写真5にラジエターファンとファンシュラウドを外したところを示す。


写真5 ファンとファンシュラウドを外したところ

Vベルトを外すために、写真6のようにしてテンションプーリーを固定しているボルトを締める方向に回す。


写真6 テンションプーリーのボルトを回しているところ

すると、テンションプーリーが少し動いてベルトが緩んで外すことができる。

次に、オルタネータを固定している2本のボルトのうち、写真7に示す上の方のボルトを外す。


写真7 オルタネータの固定ボルト

このボルトは、プーリーの固定も兼ねているので、ボルトを外すとプーリーが外れてくる。なお、このボルトの頭は16mmなので注意が必要だ(普通の工具セットにはないサイズだから)。同じようにして、下側にあるボルトも緩めておく。このボルトの頭のサイズも16mmである。

一方、オルタネータの後ろ側には2本の配線が来ている。ゴムのカバーを外し、写真8のように配線を外す。が、その前にバッテリーのマイナス端子を外しておこう。


写真8 配線を外しているところ

プラス側の端子は13mmのソケット、マイナス側の端子は10mmのソケットで外せる。ただし、手が入りにくい位置にあるので、少し作業がしにくい。2本の配線を外したところを写真9に示す。


写真9 2本の配線を外したところ

オルタネータは2本のボルトと2本の配線で車体に接続されているので、これらを外すと完全にフリーにすることができる。ただDD号の場合は、下側のボルトを外してもなかなか外れてこなかったので、CRC5-56をかけて無理やり外した。外したオルタネータを写真10に示す。


写真10 外したオルタネータ

このオルタネータは写真10の赤矢印にある2本のボルトでエンジンブロックに固定されていた。エンジンブロック側は写真11の2か所である。


写真11 オルタネータが固定されていたところ

さて、オルタネータが外れてきたところで、レギュレータを交換しよう。まずは、写真12に示す後ろ側の3か所のナットやネジを外す。


写真12 裏側のナットとネジ

左上のナットは8mm、下のナットは10mm、右上のネジはプラス2番である。下の10mmのナットを外してプラスチックのホルダーを外すと、写真13のようにもう一つのナットが見えてくる。


写真13 もう一つのナット

このナットを外せば、写真14のようにオルタネータの黒いカバーを外すことができる。


写真14 オルタネータのカバーを外したところ

写真14の赤矢印のものがレギュレータである。これは、2本のプラスネジで固定されている。なんか、ちょっと形状が違うような・・・?

写真15にオルタネータから外したレギュレータと購入したレギュレータの比較を示す。外したレギュレータは、やはりブラシが短くなっている。残り1〜2mmぐらいかな?


写真15 外したレギュレータ(右)と購入したレギュレータ(左)

なんか違う・・・、 っていうか、明らかに違う・・・ _| ̄|○  レギュレータは2種類あるって聞いていたのだが・・・。

せめてブラシだけでも交換しようと思ったが、写真16のようにブラシの太さが違うので交換できそうにない。


写真16 ブラシの太さ比較

う〜ん、残念・・・。この形のレギュレータを手に入れて、近いうちに再チャレンジだ!


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ