2010年12月28日(火)

車内の小物が滑らないマット − シリコンマット

最近、毎日寒い日が続くので、メンテしなければならないことはあっても、なかなかメンテできない。そうこうしているうちに、このサイトも2週間ほど更新していないので、プチネタで誤魔化してみようと思う(笑)。そいうえば、「バッテリー液の補充」ネタもやってないや・・・。

先日、中国のショッピングサイトであるDeal Extremeというところを見ていたら、BMWマークの入ったシリコンマットを売っていた。「マット」といっても足もとに敷くカーマットではなく、ダッシュボード等の上に敷いて、その上に携帯電話などの小物を置くマットだ。

価格も$3.87と比較的安いし、送料無料なので、タイベル親父さん風に「ポチッ」といってしまった。写真1に届いたマットを示す。


写真1 届いたマット

このマットだが、パッケージから取り出してみると、なんかシリコン特有のベタベタした感じがあり、確かにモノがくっつきそうだ。なんか変な粘着剤でも付いているかもしれないと思って、洗剤で2度ほど洗ってみたが、やっぱりベタベタしている。

このシリコンマットを置く位置だが、写真2のようにシフトレバーの前辺りに置いてみた。


写真2 シリコンマットを置いたところ

シリコンマット自体も滑らないし、その上に置いた携帯電話も全く滑らない。「滑らない」って言うより、「くっついている」という感じだ(笑)。しばらく使っているとホコリもくっついてきそうだが、その時は洗剤で洗えば復活しそうである。結構、お勧めの一品だ。

ちなみに、前述のDeal Extremeだが、なかなか面白いモノが売っていて見ているだけでも楽しい。ただし、最近は注文してから届くのにかなり時間がかかるようになってきた(2週間〜1ヶ月)。注文してから忘れたころに届く感じだ(笑)。気の短い人にはあまりお勧めしない。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ