2010年2月19日(金)    2010年2月24日(水) 追記

E39 バッテリーの交換 − コロすけさんより

今回は、コロすけさんよりE39のバッテリー交換レポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

去年の春の車検時、及び年末時のウインターチェック時にも、そろそろバッテリーがヤバイです。との事で… でも…何でも無いんですよね、セルは元気!−10℃以下の朝も、一発始動 d(゚-^*) ♪

元気なんですが、今のバッテリーは2000年製造のバッテリーなので…10年選手(物持ちが良い?)(≧∀≦*)

追加で、”おく隊長様の御助言より” AH数をアップし80AH〜100AHへと(手動シートから電動シートに交換しましたので、)

購入品はBOSCH Silver SL−1A

 

【交換方法】

確認しますと、取付け金具(?)横にもう一つ穴が開いています。100AHのバッテリーはこの穴を使用出来そうです。

先ず、バッテリーマイナス端子を外します。

バッテリー上部の取付け金具を外します(13mm)。

プラス端子を外します。

最後に、バッテリー下部の取付け金具を外します(スクリュー)。

気合を入れます。O(≧▽≦)O  気合と共に、バッテリーを、も・ち・ぁ・げ…ます。。。片手でって…お・も・い。。。_| ̄|〇

変な格好で、持上げますので、腰等の十分御注意を!

新しい100AHバッテリー…旧バッテリーより重いですが…セットしましょうかね。。。

再度、気合を入れ直してセット。。。_| ̄|〇 やはり、お・も・ぃです。

ここで、下部の押え金具ですが、端の方は何故か斜になっていますので、表・裏をひっくり返して設置した方が納まりが良い様です。

バッテリー上部の金具を設置しまして。

プラス端子を装着します。

マイナス端子を装着します。(バッテリーに接続する際に”バッチっ”ってなりますので)

装着完了!

ビィフォ〜〜

アフタァ〜〜

 

【おわりに】

また10年使用しましょうかね(笑)次回交換予定は2020年??? 車が存在するんでしょうかね? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

”作業自体は超カンタンだが、くれぐれもギックリには御注意!”


そういえば、E39のバッテリー交換レポートって初めてだと思う。冬場なので、バッテリーが弱っている方は早めの交換を・・・。

末尾ではあるが、有用なレポートをいただいたコロすけさんに感謝する。


2010年2月24日(水) 追記

上記のレポートに関して、コロすけさんより追加のレポートをいただいたので掲載する。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

先日交換致しましたバッテリーですが……、間違いが発見されましたので、修正をさせて頂きます。

押え金具は、当初あの向きで装着されていましたので(2000年ディーラーで、バッテリー交換済み)、そのままの方向での装着で良いと思い、装着致しましたが……。

押えの金具の装着方法について、アルピナ小僧様より、「金具の装着が反対では無いでしょうか?」と、御意見を頂き、又、御足労頂き、詳しく御調べ頂きましたところ、反対に装着していた事が判明いたしましたので修正させて頂きたく再度レポートを書かせて頂きました。

御迷惑等をお掛け致しまして大変申し訳ありません。m(_ _)m

…って事は、ディーラーで反対に付けていたって事になりますけど・・・?

 

【修正方法】

先日、装着時の金具の取外し時

反対に装着されています、O(≧▽≦)O

先ず、バッテリー下部の取付け金具を外します(スクリュー)。割愛させて頂きます。

取付け金具を外しまして反対向きに装着致します。

反対向きに金具を設置しますと、バッテリーの底面部の、ほぼ1面の凸部を挟み込むようになり、しっかりと、バッテリーを固定出来る様になります(これだとバッテリーは確実に固定されます)。

 

【おわりに】

取付け方法は、アルピナ小僧様が、御忙しい中、詳細を御調べ下さいました。有難う御座います。m(_ _)m

アルピナ小僧様に御教授頂かなければ、皆様に、多大なご迷惑をお掛けする所でした。御許し下さい。又、的確な装着方法を御教授頂いたアルピナ小僧様にこの場をお借り致しまして、御礼申し上げます。((ノ(_ _ ノ)

でもまさか、ディーラーで反対に装着したとは。。。疑わずに装着してしてしまった。。。_| ̄|〇


確かに、この金具は反対向きでも取り付けることができる。DDも取り付け時に迷ったことがある。

丁寧に訂正のレポートをいただいたコロすけさんとアルピナ小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ