2010年2月14日(日)

カーナビの交換 − インダッシュタイプへ

先日、「カーステレオヘッドユニットの撤去 − ミニステレオプラグ」で、カーステレオのヘッドユニットを撤去したことを報告した。実は、このヘッドユニットのスペースにインダッシュタイプのカーナビを入れたかったのだ。

いま、DD号に付いているカーナビは、カロッツェリアの楽ナビ AVIC-DRV220というオンダッシュタイプのものである。写真1にDD号のカーナビを示す。


写真1 DD号のカーナビ

このカーナビは、写真2のように本体がトランクの中に設置されている。


写真2 カーナビの本体

写真2の左側のユニットがカーナビ本体、右側のユニットが取り外したステレオヘッドユニットに接続されていたCDチェンジャーである。この際、CDチェンジャーも取り外しておこう。

入れ替えるナビは、写真3に示すように、同じくパイオニアの楽ナビAVIC-DRV55である。これは右側のヘッドユニットにインダッシュタイプのモニタがついたナビである。


写真3 AVIC-DRV55

このカーナビは、ネットオークションにて手に入れた(26,000円送料込み)。

交換作業の手順は省略するが、電装関係を触るときは写真4のようにバッテリーのマイナス端子を外しておこう。


写真4 バッテリーのマイナス端子を外したところ

さて、カーナビ交換後は、写真5のように随分スッキリしている。


写真5 カーナビ交換後

ただし、ステレオヘッドユニットの代わりに接続したステレオミニプラグのケーブルは、まだエアコンパネルの左側から出しているだけだ。これもなんとかしないといけないなぁ・・・。

写真6にインダッシュモニタを出したところを示す。


写真6 インダッシュモニタを出したところ

うまくハンドルの横ギリギリのところを通ってモニタが出せるようだ。以前に付いていたオンダッシュタイプのナビのモニタがなくなって、スッキリした。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ