2009年12月23日(水)

ステンメッシュブレーキホースへの交換 − リア側インナーホース

先日、フロント側のブレーキホースをステンメッシュのものに交換したのだが、今回は、リアのインナー側のホースを交換する。

用意したブレーキホースは、写真1の上側のものだ。下側はリアのアウター側(ブレーキキャリパーに接続されている方)である。もちろん、インナー側も左右1本ずつ用意した。


写真1 ステンメッシュブレーキホース(リア側)

インナー側とアウター側では、ホース左側のネジの雄雌が違う。アウター側ホースの左側はブレーキキャリパーに接続されるようになっている。

さて、交換作業だが、まずは写真2のようにリア側をジャッキアップしてウマをかけタイヤを外す。


写真2 ウマをかけたところ

交換するブレーキホースは写真3のものだ。赤矢印の部分のナットを外せばいい。


写真3 交換するブレーキホース

角度を変えて、もう一枚。


写真4 交換するブレーキホース

赤矢印の部分を11mmと14mmのフレアナットレンチで緩めれば、ブレーキホースを外すことができる。外したブレーキホースと新しいブレーキホースの比較を写真5に示す。


写真5 外したブレーキホースと新しいブレーキホースの比較

交換後を写真6に示す。赤いホースがなんかカッコイイ!?


写真6 ブレーキホースを交換したところ

実はアウター側も交換したかったのだが、写真7の赤矢印のナットが固くてうまく外れてくれない。少しナットの頭をなめてしまった。どうしよう・・・? 今日のところは諦めよう・・・。


写真7 アウター側ホースのナット

最後に、ブレークラインのエア抜きをすれば作業完了だ。

アウター側は、ブレーキキャリパーをオーバーホールしたときに外したはずなのだが、今日はうまく外れなかった。こちらも近いうちになんとかしないと・・・。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ