2009年10月17日(土)

E39 ライセンスライト(ナンバープレートランプ)の交換 − コロすけさんより

今回はコロすけさんより、E39のライセンスライト(ナンバープレートランプ)交換のレポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

ナビ購入・取付けの実施以来、とんと御無沙汰で、すいません。無い袖を振っていますが、何も起こりません。小メンテ?を少し行いましたので報告させて頂きます。

 

【ライセンスライト(ナンバープレートランプ)交換】

LEDのライセンスライトのキレのある後ろ姿に憧れて購入してしまいました。購入したものは、BREX STICK LICENSE BULB No.37です。これが、今時のガム並みの大きさで驚きました。

確かその辺にベントレーのサービスマニュアルが・・・

早速、マニュアルを見ながら交換作業開始です。

ん?(ビクとも…バキッ) あれ? 端の方が割れちゃった… でも、防水ゴムの様な物が付いていてかろうじて原形を留めております。

押しても駄目なら引いてみなか、逆からグイ…こっちじゃん。

右側から左側へ、1度スライドさせて、遊びを作って、左側から外していくのか…(詳しく記載されているかもしれなけれど英語…読めません)

マニュアルには、どう表現しているんでしょうか…?(それとも…ドイツ人の悪戯?)

外れましたら、電球を外し、入替えるだけ。端子はカプラー側が−です(左右同じです)。

点灯確認

上の写真のように、点灯確認は発光面を上に向けていますが、実際の投影先はナンバープレートなので、表裏反対にして装着します。

あとは、元通りに戻して交換完了です。

 

交換前

交換後

恥かしい程、明るいぞ(これでも45°程角度を付けて暗くしたつもりです)。E39に御乗りの方々は、中の仕切り板の様な黒い部分を撤去されてより明るくされているようです。

 

【おわりに】

マニュアルを見るとき、写真・挿絵だけをうのみにしちゃダメ!(英語…ダメです。。。)です。後日、要交換だな(マニュアルを確認しても壊すダメなコロすけであります)O(≧×≦)O


確かにベントレーのマニュアルを見ると、スライドさせているようには見えない。これは騙されるかも・・・?

末尾ではあるが、いつも有用で面白いレポートをいただいく コロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ