2008年11月28日(金)

E32 アイドルエアバルブの交換 − あるぴな小僧さんよりE

今回は、E32にお乗りのあるぴな小僧さんより、アイドルエアバルブ交換のレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

以前からアイドリングが不安定で少し走った後(ちょうどエンジンが温もった後)は1200〜1500rpmぐらいに上がったままの状態が続いていた。

皆様のレポートでもあったアイドルエアバルブの掃除をしてみたが一向に改善されなかったので、新品に換えるてみることにした。BOSCH製で今付いているものと同じものを入手した。

 

【アイドルエアバルブの交換】

小一時間程走るとこんな状態である。(ニュートラ位置で)

アイドルエアバルブである。E32はエンジン上についていて簡単に取替えができるのでありがたい。

まず、下側のホースのバンドを緩める。

バルブ本体の固定ステーを外す。これはヘッドカバーのネジと共縫いになっている。

カプラーを外す。カプラー上の針金を押えて引き抜く。

インテークのラバーブーツ側を引き抜く。ここは特にバンドなどは無く、刺さっているだけである。そして下側のホースから引き抜くと外れる。

お約束の新旧比較。

後は逆の手順で取り付ければ完了である。

取り替えてアイドリングが700〜800rpmで一応安定するようになった。

だが、まだ回転が上がるときがある。何が原因なんだろう? まだ変えてから間が無いのでもうしばらく様子を見ることにする。


なんてメンテしやすい位置にアイドルバルブがあるんだ! M50とは大違いだ!

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいくあるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ