2008年9月13日(土)

E32 ホイールスペーサの取り付け − あるぴな小僧さんより

常連のあるぴな小僧さんよりホイールスペーサの取り付けレポートをいただいたので紹介しよう。これで、ツライチ!?


【はじめに】

今回はホイールスペーサを取り付けたのでレポートする。 フロントとリアのそれぞれに取り付けて確認してみた。

購入したスペーサ(ハブリングつき)とロングボルトである。

このスペーサは2枚1組になっていて、単品でも組み合わせても使えるようになっている。


皿ネジ2本で固定する。

2枚で22mmのスペーサになる。 単品だと


15mmスペーサ


7mmスペーサ


【リアホイール】

まずスペーサを取り付ける。付属のハブリングでガタも無く付いた。

それぞれの状態で確認する。


スペーサなし


15mm付き


22mm付き

22mmではフェンダーにギリギリなため、15mmにすることにした(フェンダーのミミを折れば22mmでも付くみたいだ)。


15mmでのフェンダーとの隙間。

15mmの方がハブに対してもしっかりとしているので、強度の面からもこちらで正解だと思う。

 

【フロントホイール】

まずスペーサをはめる。フロントの場合は間に挟むだけである。

あるときと無いときの比較。


スペーサなし


7mm付き

スペーサを入れるとホイールがハブに1mmぐらいしかかからないことが判明。フロントは諦めることにした。

 

【総 括】

リアからの画像を一枚。

面一(ツライチ)とまではいかないが、最初に比べるとかなりかっこよくなったと思う。


フロントに入れると、ホイールがハブに1mmぐらいしかかからなくなるため諦めたようだ。無理に付けようとしないあたりが、あるぴな小僧さんらしい冷静な判断だ。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ