2008年9月7日(日)

E32 スタビマウントの交換 − あるぴな小僧さんより

常連のあるぴな小僧さんよりスタビライザーのマウント交換のレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

前レポートのサスのアッパーマウントの交換でジャッキアップしたのに合わせてスタビマウントの交換も行ったのでレポートする。 スタビマウントとはスタビライザーを固定しているゴム製のマウントのことである。

 

【フロントのスタビマウント】

購入した前後のスタビマウントである。


大きい方がフロント用、小さいのがリア用。

フロントのマウントを取り外す。


ボルト2本と押え金具で止まっている。

ボルトを緩める。


マウントを外すときスタビに少し貼り付いていた。

外したマウントと新品のマウントの比較。


外したマウントは穴が変形していて、硬化しているみたいだ。

取り付けに当たり、穴にシリコーングリスを塗布。

マウントをはめてグリスを馴染ませてから押え金具でセット。

スタビライザーの位置を確認してボルトを締め付けて完了。

 

【リアのスタビマウント】

リアのマウントを取り外す。


リアはフロントと違いボルトは1本のみである。片側は車体側に引っかかるようになっている。

ボルトを緩める。

外したマウントと新品のマウントの比較。


こちらも少し変形していて、硬化しているみたいだ。

よく比べてみると長さが違うようである。でもパーツ番号は間違いなく合っている。

フロント同様に穴にシリコーングリスを塗布。マウントをはめてグリスを馴染ませてから押え金具でセット。

スタビライザーの位置を確認してボルトを締め付けて完了。

変えたからといって特に何かが変わったとかは全く感じない。まっ!自己満足とついでと言うことで(笑)。


交換の効果の方は???だが、つぶれたマウントを見てしまうと交換したくなるだろう。

末尾ではあるが、いつもマニアなレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ