2008年2月10日(日)

ホイールスポンジ3号 − 使用例

さて前回のレポート「ホイールスポンジ3号 − 製作編」で新たに開発したホイールスポンジ3号を使ってホイールを掃除してみよう。きっと、あっと言う間に綺麗になるに違いない。

最近、寒い日が続いているので、あまり掃除していないDD号のホイールは写真1のようにいい感じで汚れている。


写真1 汚れているホイール

近くで見てみると、写真2のようにブレーキダストがかなり付いている。


写真2 ブレーキダストの付いたホイール

このホイールを掃除するのに用意したものは、写真3に示すスプレー入りの洗剤とホイールスポンジ3号である。


写真3 洗剤とホイールスポンジ3号

まずは、写真4のようにホイール全体に水をかける。


写真4 ホイールに水をかけているところ

そして、写真5のように水で薄めた中性洗剤をスプレーする。


写真5 中性洗剤をスプレーしているところ

そして、写真6のように、おもむろにホイールスポンジ3号でゴシゴシ!


写真6 ホイールスポンジ3号でゴシゴシ!

細かいスポークも写真7の通り!


写真7 スポークもゴシゴシ!

こ、これは! よ、予想以上に・・・。   使いにくい・・・_| ̄|○

なんというか、細かいところが全く洗えない。こりゃ、使えね〜なぁ・・・。

 

そんなわけで、残りは写真8のようにホイールスポンジ1号で洗った。


写真8 ホイールスポンジ1号で洗っているところ

やっぱりコイツが使い易い(笑)。ホイールスポンジ1号で洗うとホイールは写真9に示すように簡単に綺麗になった。


写真9 綺麗になったホイール

ホイールスポンジ3号は失敗に終わったが、またそのうち新しいホイールスポンジを開発してみたい。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ