2007年8月10日(金)

トランク開閉の調整 − 簡単、簡単!

最近、DD号のトランクが閉まりにくくなってきた。トランクの蓋を下げても、バフッという音がしてうまく閉まらないのだ。


写真1 DD号のトランク

そこで、トランクのロック部分を調整してみることにした。

まずは、写真2のようにトランクを開け、その蓋の赤矢印のところについているゴム製のバネのようなものを回して調整する。


写真2 トランクの蓋にあるゴム製のショック吸収バネ

次に、写真3にあるキャッチの部分を調整する。


写真3 トランク蓋のキャッチ

このキャッチには、写真4のような2つのボルトが付いている。ちなみに、ボルト頭の大きさは10mmだ。


写真4 キャッチのボルト

これを写真5のようにしてレンチで緩めると、このキャッチ自体が上下に動くようになる。


写真5 キャッチのボルトを緩めているところ

キャッチを適当な位置に動かし、ボルトを締める。そして、トランク蓋がキチンとスムーズに閉まるかどうかを確認する。これを何度か繰り返せば、元通り、きちんとトランクが閉まるようになるだろう。

非常に簡単な作業なので、トランクの蓋が閉まりにくくなってきたときには試してみてはどうだろう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ