2007年4月19日(木)

フロント用ドアロックアクチュエータをリアに使う!? − といさんより

今回はメンテレポート常連のといさんより、かなり面白いレポートをいただいたので紹介しよう。


右リアドアのロックアクチュエータを交換して約3ヶ月、今度は左リアが全く動かなくなりました。そこで早速例によって中古部品を手配しました所、お店の方に『フロント用はリアにも使えますよ!』とのコメントを頂いた。本当なんだろうか?

つばめさんに聞いても『試した事ないからわからない、試してみて!』との回答を頂いた。 じゃ、やってみましょ!

今回入手したのはフロント用とリア用の2個です。

画像上側がフロント用、下側がリア用です。外観は色とコネクタのピンの数が違うくらいですね。

交換作業は割愛しますが、フロント用をリアに取り付けてみたら見事に機能しました! (ネタ振りもなくいきなりの結論で関西人失格!?(笑))

継続的に使用しても大丈夫なのかはわかりませんが、動きは問題ないようです。試した後はちゃんとリア用を取り付けて無事機能回復しました。

今回亡くなられたアクチュエータです。今までありがとうございました。

次はまだ逝ってないフロント左かも・・・。部品と心の準備はできているが・・・。


コネクタが違うのに使えるんだぁ! といさんにはこの際、人柱として長期使用レポートをお願いしたいところだ(笑)。

末尾ではあるが、非常に面白いレポートをいただいた といさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ