2006年12月10日(日)

ステアリングギアボックスの調整 − medama1goさんより

今回はmedama1goさんよりステアリングギアボックスの調整方法のレポートをいただいたので紹介しよう。


先日、タイヤのローテーションをしたのをきっかけにか、以前から80km/h付近で微妙にブルブルしていたステアリングが猛烈に振動するようになり、車体が分解するんじゃないかと思われるほどの振動が発生するようになりました。しかもこの振動、40km/hほどまで車速を落とさないと収束しません。

この80km/h付近で発生する振動の原因として、よく出てくるのが「スラストアーム」、「コントロールアーム」の各ブッシュの損傷。E34の持病ともいえる定番のトラブルで、私もまずこれを疑いました。

実際に交換された方のレポートを見ると、「ジャッキアップして揺するとアームにガタが...」とか、「タイヤを蹴るとガタが...」と言った記述が見られたため、私もジャッキアップしてアームを掴み、渾身の力を込めてエイヤ〜〜〜〜〜〜!!っとばかりに揺すったのですが、ガタとは程遠い様子。

そこで頭に?が浮かんだ私は、こちらの掲示板にて相談。すると、ステアリングのリンケージの緩みでも、同様の現象が発生したと言うご回答が。しかも、このケースはかなり車速を落とさないと収まらないところも酷似していました。

そこで、改めてステアリングリンケージ付近も視野に入れてみてみると、ジャッキアップした時点で、アーム類にガタは無いものの、タイヤにはガタがあるのです。このガタは上下方向には無く、舵角方向(ハンドルを切った時に動く方向)にはっきりとしたガタがあるのです。

注意してガタの発生場所を探ると、タイロッドエンド-左右とも異常なし、センタータイロッド-異常なし、アイドラーアーム-異常なし、となると、残るはギアボックスからのピットマンアーム。

しかし、タイヤを揺すりながらいくら見ても、目に見えるほどのガタは見当たりません。ただ、考えられるのはほかには無い以上、何とかしてみたいと思うのが人情(!?)。

そういえば、この形式のギアボックスは調整が必要なんだよな、でもいつ調整したのかなんてわかんねぇしな・・・・、 と言うことで、ギアボックスの遊びを調整してみることにしました。ところが、この調整方法がベントレーには記述が無いのです。

仕方ないので、ディーラーに...

は逝きませんでした(笑)。

とりあえず、ギアボックスをじーっと見ていると、なにやら意味ありげなネジが、絶妙な場所に鎮座しているではありませんか。

「これだな( ̄ー ̄)ニヤリ」

17mmのメガネでロックナットを緩め、そのメガネを付けたまま5mmの6角レンチで中心のネジを回します。

ここで問題・・・、何処まで回せばよいのでしょう? 当然手元に資料なんかありません。とりあえずゆるゆると回していって、手ごたえのある所でガタの様子を見ました。

「ガタが消えた!」

なんとかそれほど締めこまなくても、ガタはなくなることが解りました。でも、どうせ緩むものと言うことで、その分を見越して増し締めしてみました。先ほど手ごたえを感じたところから、およそ30度ほど(特に根拠はなし^^ゞ)。

すると、ステアリングもしっとりとしたフィーリングになり、なかなか良い具合。

後は6角レンチを動かないよう保持したまま、ロックナットを締めこんで終了。車を下ろし、テストドライブです。

件の速度域の振動は、ものの見事に消え去っていました。実際に締めこんだネジはここについています。

ステアリングコラムをバルクヘッドから追っていけば、その先端に黒いゴッツイ塊がついていますのですぐにわかると思います。

後日、webを検索していて正式な調整方法を見つけたので、ついでに記述しておきます。

  1. ハンドルのセンターパッドまたはエアバックを取る。
  2. 前輪を直進状態にしてピットマンアームとセンタータイロッドのジョイントを切る。
  3. ハンドルを左に1回転回してフリクションゲージ(0.5〜2.0Nmが測れる小さいトルクレンチでも可)を取り付ける。
  4. そしてハンドルがセンターから左右1回転のところで0.93〜1.1Nmになるようにアジャストボルトで調整する。
  5. 元に戻す。

これ、'80s BMWさんのBBSの過去ログに載っていました。何だか、とてもややこしいですね。関連した書き込みには、10度ずつ位で締めこんで様子を見たほうが良いとか、締めすぎるとステアリングが戻らなくなるなどがありました。

中でもちょっとショックだったのが、ベントレーに「そこは触るな」と書いてあったらしい事です。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! もう触っちゃったし。 E34のマニュアルには載ってなかったのに...orz

まぁ、結果オーライと言うことで、良しとします。

気になる方は、整備工場やディーラーで調整してもらってください。びっくりするくらいハンドリングが変わります。

最後になりましたが、BBSにてアドバイス、ご回答いただいた おくさん、ぼんびーさん、tarusisaさん、boven7さんに深く感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m


適当にギアボックスの調整ネジを締めてみるとは、さすがmedama1goさんはチャレンジャーである(笑)。でも、結果オーライだからいいのか!?

末尾ではあるが、いつもながら有用で面白いレポートをいただくmedama1goさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ