2006年8月13日(日)

ポリマーコーティング − Mゴローさんより

今回は、Mゴローさんよりポリマーコーティング施工のレポートをいただいたので紹介しよう。


Mゴローです。

前々から全体的に水垢や塗装の曇り、荒れが気になっておりワックスをかけても2,3日でツヤがひいてしまい再塗装しかないのか、と悩んでいました。

再塗装について調べているうちに、ポリマーの記事を発見しこれで少しは綺麗になるかも!

そこで「ポリマーかけたいなー」と、いろいろな施工専門店に見積もりに行ってみるとさまざまな種類があり、最低ランクでも12諭吉と結構な金額に見積もられ、とてもお願いできる金額ではありませんでした。ポリマーも無理だな・・・と諦めかけたその時!

近所の某カーコンビ○クラブで「ポリマー加工」ののぼりが目に付きました。そのまま吸い込まれるように某カーコンビ○クラブへ。

早速店員さんにいろいろ聞いてみました。ここの店舗では金属系のコーティング剤を使用していて水弾きは抜群とのことでした。

「下地からの作業ですか?」の問いかけにも、「簡単にエンブレムなど外して、鉄粉など汚染物の除去後磨きをかけコーティングします」と答えていただき、店員さんに現車を見てもらうと、特にボンネットはクリアーが飛んでおり磨きすぎると危ないので、「傷み具合に応じて1〜3ミクロン程度の磨きを施します」という返答でした。

恐る恐る金額を聞いてみると、、専門店の約1/6ほどの金額で、なんとか手の届く範囲だったので、次の日の朝9時入庫で夕方6時に仕上がりの予定でお願いしました。

入庫後待つこと9時間・・・・ 引き取りに行くと夕日で光輝くE34が!! 深い傷や飛び石傷は消えませんが、見事に水垢、曇りが取れ荒れていた塗装面がツルッツルッに。

そして後ろに回りこむと、ん?なにかが変・・・

磨きの為に取り外されたM5エンブレムの「5」が逆に取り付けられていました^^;(携帯電話で撮影)その場で付け直してもらいました。店員さんは真剣にこっちだと思ったそうです。

元々の状態の写真を撮っていなかったので手にとって比較はできませんが、全体的に気になっていた
水垢や塗装の曇り、荒れは90%改善されました。ワックスとは違う深い艶です。背景がボディーにくっきり写りこんでいます。

細部まできちんと磨きこまれていました。

近くでも荒れが分からないぐらいにまでなりました。

効果は、6ケ月〜1年(保管状況による)だそうです。

塗料の種類にもよると思いますが、再塗装してしまう前、艶が無くなってきたら試す価値はあると思いました。

某カーコンビ○クラブでは店舗によってサービスなどが少し違うようなので施工してもらう前に、十分内容を確認してください。

念のため、僕は某カーコンビ○クラブの関係者ではありません。また耐久性についてレポートします。


これだけ輝くツヤが出て、専門店の6分の1ならお得かも!? 気になる耐久性については、半年後のレポートを待とう。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいたMゴローさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ