2006年5月22日(月)

メーター外しのコツ(エアバッグ装着車の場合) − ゆきみちさんより

ゆきみちさんより、エアバック装着車の場合のメーターを外すコツを教えていただいたので紹介しよう。ハンドルにエアバックが着いていない車ならハンドルを簡単に外すことができるのだが・・・。


メーター取り外しのコツ

私はこんな風にメーターを外しています。ご参考になれば幸いです。

ゆきみち号のステアリングです。94’モデルのエアバッグ付きです。

先ずはメーターの上2本のネジを外してメーターを浮かします。

アクリルカバーにキズをつけないようにコラムカバーからステアリングにタオル等を敷き、カプラーを外してからメーター上部をなるべくステアリング上部の空間に押し込みます。

そのままステアリングを左へ(左ハンドルの場合)回していくと…

ウインカーレバーでアクリルカバーを傷つけないように…

メーターフードに干渉せず取り外す事ができます。

右ハンドルの場合は定かではありませんが…


これは簡単そうだ。以前にハンドルの中にメーターを入れてからハンドルを回せば取り外すことができると聞いていたが、写真で見るとよくわかる。

末尾ではあるが、有用なノウハウを教えていただいたゆきみちさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ