2006年1月15日(日)

エンジンオイル交換 − パワステオイル漏れ発見!?

前回のエンジンオイル交換から7,000km以上走ったので、そろそろエンジンオイル交換の時期だ。エンジンオイルとオイルフィルタの交換は、いつものようにtake-Mさんにお願いした。 写真1、2にオイル交換中のDD号を示す。


写真1 オイル交換のためにリフトアップしたDD号


写真2 エンジンオイルを抜いているDD号

エンジンオイル交換中に下回りを見ていると、なにかオイルが漏れているようなところを見つけてしまった。写真3に見つけてしまった部分を示す。


写真3 見つけてしまったオイル漏れ

takeさんに聞いてみると、どうやらパワステオイル漏れらしい。上から見ると、写真4のようにパワステオイル(フルード)タンクの下にあるホースとタンクの継ぎ目から漏れているようだ。


写真4 パワステオイル漏れ

う〜ん・・・、イヤなものを見つけてしまったなぁ・・・。近いうちに、takeさんにホース交換をお願いしよう。

 

 

そう言えばtakeさんに聞いたのだが、最近、スラストアームやロアアームのボールジョイントのガタが原因でハンドルブレが起きるケースを3件ほど見たそうだ。

DDがtake-Mさんを訪れたときにも、同じケースのE34があった。このE34は写真5のボールジョイントにガタがあったものだ。


写真5 ロアアームのボールジョイント

DD号も足回りを点検してもらったところ、フロント側は問題ないものの、リア右側の ステアリングアームのブーツが割れていた。コイツも近いうちに交換しないといけない。

現在の走行距離:103,701km


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ