2005年8月28日(日)

エンジンオイルとデフオイルの交換 − take-Mさんにて

最近このページは「メンテナンス記録」を題しながらメンテナンス記録をあまり掲載していない。って、先日も同じことを書いたなぁ・・・(苦笑)。

今日は朝から尼崎のコストコ へ家族をつれて行ってきたのだが、私だけ抜け出してtake-M さんへオイル交換をお願いに行ってきた(笑)。

今回は、エンジンオイル交換(オイルフィルターも)とデフオイル交換をお願いした。DD号は少なくとも6万キロもデフオイルを換えていないので、そろそろ交換時である。写真1にtake-Mさんでオイル交換中のDD号を示す。


写真1 オイル交換中のDD号

このとき、デジカメを持っていくのを忘れてしまったので、携帯電話のカメラを使った。画像が良くないのはご容赦いただきたい。

オイル交換中、takeさんに「最近、高速域で微妙に車が振動するような気がするんだけど・・・」と相談すると、足回りを点検してくれた。その結果、あまり見たくないものを見つけられてしまった(苦笑)。左側のスラストアームのブッシュが痛んでいたのである。写真2にスラストアームのブッシュを示す。


写真2 スラストアームのブッシュ

う〜ん、コイツも近いうちに交換しないといけないなぁ・・・。

 

それと、オイル交換中にtake-Mさんのメカニックの方に「最近エアコン作動時にカタカタという音がするんですけど、どこがおかしいのでしょう? プーリーは以前に交換したことがあり、その時には音が止まったんですが・・・」と相談してみたところ、図1の4(ステアリングアーム)のガタではないか? との回答をいただいた。すなわち、図1の5(ニードルベアリング)が劣化してガタが出ているのではないかとの話である。これについても、近いうちに調べてみよう。


図1 エアコンコンプレッサーのベルトドライブ周辺

 

なお、今回のオイル交換の費用は、11,885円(エンジンオイル、オイルフィルター、デフオイル、工賃、消費税込み)であった。

現在の走行距離は、96,323kmである。次回のオイル交換時には10万キロを越えるなぁ・・・。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ