2005年6月19日(日)

E34マメ知識 その2 − パーキングランプ

前回「間欠ワイパーの時間調整」でかなりの反響があったE34マメ知識シリーズだが、今回はその第二弾をお送りしよう。

あっ、ちなみに「反響があった」っていうのは、「ネタに苦労してるんですねぇ〜」っていう反響である(苦笑)。

今回のネタマメ知識は、パーキングランプである。E34のパーキングランプは、左右どちらかの前後のポジションランプが点灯する。前後のウィンカーランプが点滅する「ハザード」ではない。

パーキングランプの点け方はとっても簡単な手順である。

(1)キーをOFFの位置にする。

(2)写真1のウィンカーレバーを左右どちらかに2段階押し下げる(押し上げる)。


写真1 ウィンカーレバー

ウィンカーレバーは、通常のウィンカー点灯の位置より、もう一段階押し上げる(押し下げる)ことができるはずだ。

なお、DD号で左側のパーキングランプを点灯させたところを写真2,3に示す。


写真2 左側のパーキングランプを点灯させたところ(フロント)


写真3 左側のパーキングランプを点灯させたところ(リア)

DD号は、ポジションランプをCCFL管イカリングにしているため、写真2のように点灯する。リアもスモークテールに変更しているため、写真3のように点灯する。

パーキングランプは滅多に使うことがないと思うが、もし車を降りるときに間違ってウィンカーレバーを操作して、パーキングランプが点灯しても驚かないように。白状すると、DDは「パーキングランプ」を知らずに、「なんじゃこりゃ?」と驚いたことがある(笑)。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ