2005年5月21日(土)

E30M3用ヘッドライトの流用 − 5678910さんより

今回、大阪にお住まいの5678910さんより珍しいヘッドライトのレポートをいただいたので紹介しよう。


ある日、E34のベントレーを眺めていると、そこには日本仕様と違う形のプロジェクターの無いヘッドライトが載っていることに気がつきました。

そのライトは欧米向けらしく、球はHB系が付いているということを知り、自分のE34にもこのHBのヘッドライトを付けてみたい!        
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

プロジェクターがないと明るいのかな〜、HB系だとHIDバーナーもいろいろな物が選べたりいろいろできるな〜と妄想しながら、いろいろ探すこと半年・・・・

しかし、なかなか見つからずあきらめかけた時に最初思っていた物とはちがいますが、E30用プロジェクター付きHella製HB3タイプのライトを格安でヤフーオークションで発見!! 「加工して付けれるかもしれない!」と早速落札^^

出品者さんに聞くとアメリカ並行のE30M3に付いていたそうです。

レンズカットが変な形でポジション球もなく、その代わりにリフレクターに乾燥剤?のような物が刺さっていました。

E34のレンズに合うか確かめるべくイカリング用に分解しておいたE34用レンズと組んでみると、径はちょうどぴったり合いました。リフレクターはE30用の方が丸みを帯びていました。

「これはいける!」と思った矢先、難題が待っていました。。

1つは配線、もう1つはリフレクターの固定ビスの位置で、E30はE34用のリフレクターとはまったく違う位置で固定されていました。


左E34用、右E30用。通常は赤○の位置で固定

両方とも10年フルに使用されたリフレクターです。E34用はボロボロですが、なぜかHB3球だったE30用はメッキのヤレはまったくありません。

光軸をきちんと出す為に3ヶ所赤○のついた箇所で固定しないといけません。

しかし、下と右側は空洞なのでホットボンドで充填し木ネジを食い込ます感じです。

もう1ヶ所はE30のリフレクター側にミミがないので固定できません。。。

ミミをホットボンドでこんなふうにもしてみましたがすぐ取れました^^;


良い案を考えること数日・・・・

ラジコン用のスタビライザー固定金具を使い固定することに

そして完成^^

このままただHIDを組んで球の違いで明るさを比較するだけでは面白くないので、普通のハロゲンのHB3でどれぐらいの明るさなのかを確かめてみました。

車体の黄色いオスカプラーと繋ぐ為に、Lowビーム裏蓋を加工して球に繋げました。


車体側と繋ぐ為に加工したハロゲン球


HIDバーナーを付けた球

今回明るさを比較してみた球は

デジカメで上手く明るさを撮影できませんでしたので、画像はありませんm(_ _)m ごめんなさい。

車体に取り付け比較してみた結果、どちらともたいして明るさは変わりませんでした。。。。

しかしHBは発光部分がH1とは少しずれる為か、HB系のほうが明らかに遠くまで明るくなりました!


E30M3用のリフレクターも上記のようにしてE34用のヘッドライトに取り付けることができるらしい。HB系のものが使えるようになると利用できる電球やバーナーが広がるだろう。

末尾ではあるが、非常に興味深いDIYレポートをいただいた5678910さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ