2005年5月4日(水)

フロアマットの掃除 − 水洗い

今日は天気がいいので、久しぶりにフロアマットを水洗いしてみた。

まずはフロアマットを車体から外し、写真1のように掃除機で埃を取る。


写真1 フロアマットに掃除機をかけているところ

そして、写真2のように水をかける。


写真2 水をかけているところ

スプレーボトルに水と中性洗剤を混ぜたものを用意しておき、写真3のようにマットにスプレーする。


写真3 マットに中性洗剤(+水)をスプレーしているところ

このスプレーは、いつもアルミホイールを洗うときに使っているので、常にトランクの中に入っているものだ。

中性洗剤が十分にフロアマットに行き渡ったら、写真4のようにブラシで擦り汚れを落とす。


写真4 ブラシで汚れを落としているところ

あまり硬い毛のブラシを使うとマットを痛めてしまうし、柔らかい毛のものだと汚れが十分に落ちない。100円均一ショップで適当なブラシを見つけられるだろう。

ブラシをかけた後は、十分水をかけて洗剤をすすぎ、洗濯機で脱水する。洗濯機で脱水できないときはマットを振り回して「人間脱水機」をしてもいいだろう(笑)。

そして最後に、写真5のように風通しのいいところで乾かしてやればいい。


写真5 マットを乾かしているところ

フロアマットを一度も水洗いしたことがない人は、天気のいい日を見つけてフロアマットを洗ってみてはどうだろうか。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ