2004年12月27日(月)

E30 M3へのマルチメーターの取り付け − yamakawaさんより

今回は、yamakawaさんよりいただいたE30 M3へのマルチメーターの取り付けレポートを紹介しよう。きっと、E34にも取り付けできるだろう。


このレポートは、距離計不動と回転計の動作不良の89M・M3の車にマルチメーターを取り付けたものです。(E34にも使えるかな?・・・多分? E30のように使う事態になる事は無いはず?)

この車を購入する時に、メーターの不動を直す前提で約束はしていたのですが、E30ではE34のようには部品が無く、どの中古メーターも動作不良が多発しているようです。新品でしたら、速度+距離計で軽く5万を越えます。

ポー○さんにも問い合わせたのですが、中古部品を組み合わせて修繕したい為か(?)、中古部品の販売はできないとまで言われちゃいました・・・。(トホホ・・・)

距離計が動かないのは本当に最悪です。E30には使えないかもしれないとは聞いてましたが、○井のSPEED MONITOR(モデルナンバー4015)のカーボン調のもの購入しました。購入価格は、確か16,000円ぐらい? ・・・・天下無敵様様の永○電子です。購入時に、説明書の記載内容を確認したところ、『外車には取り付けできません!外車はパルスも違うので使える保証はありません!』と強く言われました。

メーターと取り付け状況です。走行の距離補正と各パルスの調整の為に目線から離した所に置いてます。両面テープで部分的に付けているのでグラグラです。後日、適正な位置に移動予定です。。

で、取り付けた結果ですが、SPEED MONITORはE30でも動作しました。ラッキー!!!!! ほぼ使える程度の精度はありそうです。
(くれぐれも、E30での話です。注意してください。)

速度センサーへの配線はメーター裏の配線に割り込ませたナビの配線に更に割り込ませています(タコ足か?)。

回転パルス線は、青いカプラーの中から、回転変動で電圧変化の出ている線を見つけ出して適当に接続しました。(配線図も無かったので・・・。これしか無い!の思い込みで接続しました・・・。)

上記はハーネスの中間への端子接続の方法です。(サンプルの線での画像です。実作業時の撮影不能)

『部分的に被覆を切り取った物』→『曲げて銅線を出す』→『不要な被覆を切り取る』→『銅線を丸める』

かしめは手が3本無いので撮影不能です。また、写真のバックは猫の後頭部です。それと、被覆線が2本あるので少しかしめ難いです。端子を使わない場合には、追加線を直接巻きつけて半田付け+絶縁テープで完了も可能です。

割り込みパーツ(割り込みコネクタ?)もありますが、時々、接触不良とか起こしやすいので使わない方が安全です。細い配線用のものを使うと、太い配線を使うBMWでは配線を切断してしまう恐れもあります。

自分のM3での設定条件ですが、
○距離補正には古いナビを使いました。ナビ&高速道路標識の距離とメーターの距離を補正すると、約+4%も?ありました。ノーマルモデル(銀色)の4010には補正機能はありません。

○車速パルスはなぜだか(?)『P8』を選択して車のメーターの数値と(ほぼ)同じになりました。国産車はP2かP4を選択するそうです(P2、4、8、16の4段階です)。でも数値の意味も不明???? 説明も無し。

○回転パルスは、P0〜P8があるのですが、M3はしっかりと4気筒?だったので『P4』でOKだったようです。・・・ゼロ(ディーゼル用)〜8気筒ですかね?

まあ、とにかく、オドメータ(最大999.9Km)と回転計が使えるようになって良かったです。

部品が豊富なE34では、メーターが壊れても大体メーターの入手が比較的簡単なので、このメーターを購入する必然性は無いはずですが、取り付けると何かと面白いメーターです。

現在の速度や回転数表示の他に、回転数・速度のリミットを設定することができます。通常は薄い緑色の液晶表示ですが、リミットを越えると赤い画面でフラッシングするので、夜間だと一瞬(?)腰を抜かします、、(赤色化した所の写真は怖くて撮れません)。

以下は参考画像です。


速度計


回転数計(タコメーター)


オドメータ(距離計)


ピーク速度


ピーク回転数

他にも、オイル交換時期設定が可能です。任意距離、3000,5000,100000Kmと減算距離で設定できます。とりあえずは、3000kmで設定しました。

最後に、この装置は、国産車に付いている180km/hのスピードリミッターの解除が簡単にできるようです(140km/h:軽用? 180km/h:一般車 OFF:解除)。すなわち、このメーターを装着している車両は簡単に180km/hオ−バー可能になるようです。 説明書には『競技車』とか『公道では・・』とか弁解してました・・(大々笑)。

本当の最後に、ここはE34コーナーです! E30のようなメーター不良は無いはずです。まあ、一時しのぎで欲しい場合には考えてください。E34でも使えるかもしれません・・・。


マルチメーターはいろんな使い方ができるようだ。E34なら車速パルスも回転パルスも比較的簡単に取ることができるので、取り付けも簡単だろう。

末尾ではあるが、いつもDIYレポートを送っていただくyamakawaさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ