2004年6月4日(金)

E38の自動防眩ミラー取り付け − NENAさんより

先日、三重県四日市市のNENAさんから「E38の自動防眩ミラーをE34に取り付けた」とのメールをいただいた。これについて、写真や詳しい取り付け方をお願いしたところ、快くメールで送っていただいた。非常に面白いモディファイ情報であるので、ここで紹介しよう。

NENAさんは、E38の自動防眩ミラーを2,000円で手に入れられたようである。入手された自動防眩ミラーを写真1に示す。


写真1 NENAさんが入手された自動防眩ミラー

写真をよく見ると、ライトスイッチ周りが車体色と同じ赤に塗装されている(NENAさんの愛車については後述する)。

一方、車体側には写真2のようなコネクタがあるはずである。


写真2 車体側のコネクタ

残念ながら、コネクタの形状は似ているものの、全く同じではないので、このままでは接続できない。よく見ると車体側のコネクターにガイドレールのような出っ張りがあるので、これを切り取る。すると、問題なく接続することができるようである。接続したところを写真3に示す。


写真3 コネクタを接続したところ

後は、ミラーをガラスに取り付ければ、写真4のように完成である。


写真4 自動防眩ミラーを取り付けたところ

DD号には、最初から自動防眩ミラーがついているのだが、ワイドミラーを取り付けているため自動防眩ミラーを使ったことがない。さらに、DD号の自動防眩ミラーはスイッチをON/OFFしても何も反応しないので、おそらくどこか壊れているのであろう(苦笑)。

なお、NENAさんの愛車を写真5に紹介する。


写真5 NENAさんの愛車

ローダウン、エアロ、RDホイール、ホワイトウィンカー、シャドーラインがキマっている。

末尾ではあるが、E38の自動防眩ミラーを取り付けてみようというチャレンジ精神を持ったNENAさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ