2004年5月16日(日)

キーレス ダブルロックとルームランプ連動 − 追加回路

先日から、よっしーさんという方がキーレスの取り付けについて、BMW@FUNの掲示板でいくつか質問されていた。

結局、うまくキーレスは取り付けられたようだが、このキーレスに少し回路を追加するだけでダブルロックとルームランプの連動ができるようになる。

細かいことは省略して、まずは図1に回路図を示す。


図1 ダブルロック&ルームランプ連動のための追加回路

キーレスでロックボタンを押すと、図1の赤矢印のように電流が流れ、車体のロック線とアンロック線の両方に+12Vがかかるようになる。これでダブルロック動作をするようになる。

一方、アンロックボタンを押すと、図1の青矢印のように電流が流れ、車体のアンロック線に+12Vがかかるとともに、リレーが動作してジェネラルモジュールの茶/赤/黄の線がGNDに接続されるようになる。これで、アンロック動作をするとともに、ルームランプが点灯するようになる。

回路も簡単だし、ちょっとキーレスをアップグレードしたい人には面白い改造だろう。ちなみに、茶/赤/黄の配線は、ロック線やアンロック線の近くにあるので、探し出すのは比較的簡単だと思う。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ