2002年4月20日(土)

車体の振動 − その原因は?

以前にも報告したが、私の車は最近80〜90km/hで車体全体が振動するようになった。また、100km/hぐらいからブレーキを踏むと、ハンドルが激しく振動する。ホイールの取り付けを変えてみたが、少しましになる程度で、あまり振動が押さえられていない。

そこで、いろいろと考えてもよくわからないので、近くのガレージNさんに車を持っていって原因を調べてもらうことにした。ガレージNさんは、いつもオイル交換でお世話になっているところであり、小さな整備工場だがBMWに詳しい。

いろいろと調べてもらったが、どうやらタイヤ&ホイールのバランスがくずれているのが原因のようであった。私の車のタイヤは、サイドの溝が無くなりかけており、そろそろ交換しないといけない。そのため、今、ホイールバランスをとってもタイヤ交換の際に、再度ホイールバランスをとらないといけない。

ガレージNさんには、原因究明の他に、各部の調整とグリスアップだけをお願いして、ホイールバランスはタイヤ交換時に調整することにした。なお、費用は4,800円(税抜き)であった。

ちなみに、車を預けている間は代車としてコルサを貸していただいた。これが、とても燃費がいい。おまけにレギュラーガソリンである。代車を返す前に私が使った分のガソリンを給油したが、BMWの感覚でガソリンを入れたら入れすぎた(笑)。恐るべしコルサ!

イカリングに期待していた皆様、ゴメンナサイ。今回は普通のメンテナンス記録でした。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ