2000年11月1日(水)

BRAKE LT CIRCUIT点灯 − なんだこりゃ?

この間から、警告表示部分に「BRAKE LT CIRCUIT」、「OWNER'S HANDBOOK」と表示されるようになった。はじめのうちは滅多に出なかったが、最近は頻繁に表示されるようになってきた。なんだこりゃ? ブレーキランプ切れか? とりあえず、オーナーズハンドブックを見てみよう・・・・・。載ってねーじゃねーか。ブレーキランプを点検しても切れていないようだ。ますますわからん。たまに、「ESD regelt」とも表示される。何語じゃ・・・

こんなときの強い味方がインターネットである。早速、BMWおたっきーず!というホームページの「ヘルプデスク」という掲示板に問い合わせの書き込みをしてみた。すると、皆様の情報から、どうやら(1)ブレーキランプ周りの配線がおかしい、or (2)オーバーヘッドのディスプレーがおかしい or (3)チェックコントロールモジュールがおかしい、(4)ブレーキランプのワット数が違う、のどれかであることがわかった。M-san様、ペコ様、SKIP様、よしくん様、TM様ありがとうございました)

まずは、リアライトモジュールのコネクタ周りを見てみたが異常なし。さらに、ブレーキランプを点検する。すべて21Wで問題なし。
しかし、左後ろのブレーキランプソケットが茶色に変色していることを発見。これが原因かと思い、早速ディーラー(服部モーター商会京都宇治支店)でソケットを購入した。PN63211379399 バルブソケット、493円(税込み)なり。


まずは、古いソケットをはずしてみた(写真1)。

写真1 焦げたようなブレーキランプソケット

購入した新しいソケットは写真2の通りである。

写真2 新しいブレーキランプソケット

新しいソケットは焦げていない(あたりまえか)。しかし、なんとなく新しいソケットの方が長いような気がする。そこで、比較してみた(写真3)。

写真3 古いソケットと新しいソケットの比較

やはり、新しいものの方が長い。とりあえず、つけられればいいので、特に気にしないことにした。つけてみると「BRAKE LT CIRCUIT」の警告が消えた。
このまま、消えてくれればいいのだが・・・・・・。少し様子を見よう。

それにしても、BMWのチェックコントロールは親切なのか不親切なのかよくわからない。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ