2000年9月17日(日)

内装の清掃(続き)

一昨日に内装を清掃したが、急な雨のため途中までであった。今回はまだやっていない部分(後ろドアの内張とドアのゴムパッキン)である。プラスチックとゴムの部分にフォーミングクレポリメイトを塗った。ドアのゴムパッキンには白っぽい汚れが付いていたが、クレポリメイトを塗り込んで真っ黒になった。ゴムパッキンにクレポリメイトを塗るのはマニアっぽくていいかも。
なお、シートの清掃はまだ助手席しかやっていない。先日、本革クリーナーで清掃したときに、確かにタオルは茶色くなって汚れが取れたが、シート自体はあまりツヤも出ず見た目によくわからない。シート掃除のモチベーションが上がらない。革用オイルでも買うかな。

洗車 − 水洗いのみ

車を買ってはじめて洗車した。昨日、一昨日と雨の中を走ったので、サイドの下側が少し汚れていた。どうもこの車はコーティング加工してあるようだ。リアガラスの角に「Polymer Sealant」なんていうステッカーが貼ってある。とりあえず、今回は水洗いのみをしてみることにした。水道から水を出し車にかけるとワックスかけたてのように水をはじく。なお、ガラス面も何らかのコーティングがされているようだ。濡れタオルで車を洗い、最後にタオルで拭き取った。これでピカピカになった。楽チン。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ