2002年9月23日(月)

CAR-LACK 68購入

DDは洗車のときに「ポリラック」というコーティング剤を使っている。ポリラックは簡単に施工でき、効果も非常に高い。このポリラックは、ドイツの「CAR-LACK GFT+H mbH」という会社の製品である。

この会社では、ポリラックの他に、CAR-LACK 68という製品を製造・販売している。どちらかというと、CAR-LACK 68は車用、ポリラック(POLY-LACK)はボート用だ。DDは、まだCAR-LACK 68を使ったことがない。

どうやら、CAR-LACK 68はポリラックに加えてアクリルコンパウンドが配合されており、若干の汚れ落とし効果もあるようである。アクリルコンパウンドは柔らかそうなので、あまり汚れ落とし効果は期待できないかもしれない。それとも、ポリラック自体にも汚れ落とし効果はあるので、ある程度は期待できるのだろうか。

この「CAR-LACK GFT+H mbH」はホームページを持っており、CAR-LACK 68もホームページの通信販売で購入することができる。しかし、ホームページを通して日本から購入することはできない。なぜなら、日本では、日新機械興業株式会社という会社が代理店になっており、独占販売権を持っているからだ。日新機械興業株式会社では、ポリラックは扱っているがCAR-LACK 68は扱っていないようである。おまけに値段がとても高い。(300mlで4,800円 2002/09現在)

幸いにもDDは現在ノルウェーに住んでおり、おまけにノルウェーには代理店がないので、CAR-LACK GFT+H mbHのホームページから直接購入することができる。


というわけで、早速購入したCAR-LACK 68はコレである。

日本でポリラックを購入することを考えれば非常に安い。思わず3リットル入りを買ってしまった。CAR-LACK 68の耐久性を考えれば、DDの一生分以上は持ちそうである(笑)。なお、価格は3リットルで47ユーロ(5,600円)。ノルウェーまでの送料は20ユーロ(2,400円)であった。



これが添付されてきた説明書である。

1ページ目の一番下に、

Surface protection is our field of research; therefore we are

the specialists

regarding care and protection of suffaces.

と書いてあるのが面白い。製品に関して、いかにも自信ありそうだ。

なお、CAR-LACK 68の試行施工については後日報告する。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる