2002年9月22日(日)

Karlstadでお買い物

以前、フィンランドに行く途中でスウェーデンのKarlstad(カールスタ)というところを通ったのだが、ここには巨大な郊外型のショッピングセンターがあった。ハルデンから200km弱のところなので、そんなに遠いわけではない。今日は休日で少し時間があったのでKarlstadに行ってみた。

ハルデンから21号線を北に走り、E18をひたすら東に走る。


まずは、スウェーデンに入国。いつものように何事もなく国境を通り過ぎる。

ハルデンから2時間半ほどで、Karkstadの巨大ショッピングセンターに到着する。


この通り、駐車場も広大だ。


このショッピングセンターは、どちらかというと小さなお店がたくさん入っているわけではなく、巨大なお店がいくつか入っている。


ここは衣料店のLINDEX。結構でかい。


ここは電気屋さんの入り口。このお店は比較的小さかった。大きい電気屋さんは別の建物にあった。


北欧にもあるのだ、これが(笑)。上の段は一回5SEK、下の段は1SEKである。


こんどは別の建物に行ってみる。Obs!というスーパーだ。


ここは、めちゃめちゃデカい。レジだけでも20ブース以上ある。端から端まで100m以上はありそうだ。

スーパーだから食品はもちろん売っているが、その他にも日用生活雑貨、衣料品、靴、電気製品、ビデオソフト、日曜大工用品、自動車用品など、ありとあらゆるものが売っている。5階建てのダイエーの売り場を平面に並べたようなものだ。


自動車用品も充実している。


おっ! ガレージジャッキが149SEK(1SEK=13円)だ。ウマも79SEK/個。安いかも?


これは食器洗い機。巨大な食器洗い機が5,000SEKぐらいで売っている。日本に比べると明らかに安い。それほど、こちらは食器洗い機が普及しているということだ。


このショッピングセンターの一角には、競馬の投票所やTOTOくじの販売所があった。ちなみに、DDは賭け事にとても弱いのでギャンブルは一切しない。 というかできない。


Karlstadには、この他にもいろいろな店がある。これはご存じの「トイザらス」。


左の「GISANTEN」は巨大電気店。「TEAM SPORTIA」はスポーツ用品店。一番左に少しだけ見えている「Bo」は日用生活雑貨とインテリアの店だ。

この他にも「BILTEMA」という自動車用品店がある。これについては別ページで紹介する。

ハルデンからKarlstadまでは約190kmあり、車で約2時間半ほどだ。買い物に行くには少し遠いが、ドライブにはちょうどいい距離だ。機会があればまた行ってみよう。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる