2002年6月5日(水)

旅立ちの時

このページは単なる記録である。見ても面白くないので、見ない方がいいだろう。

伊丹出発


写真1 伊丹空港地図

まず、写真1のようにANAの場合は「南ターミナル」へ到着する。


写真2 伊丹 チェックイン

ここで、ANAのカウンターでチェックインする。「手荷物」のところから入る。自動チェックイン機よりも人間がいるカウンターの方がいいだろう。


写真3 伊丹 国際線乗り継ぎチェックイン

国際線乗り継ぎ用のチェックインカウンターがあるが、こちらでチェックインする必要はない(チェックインしてもいい)。なぜなら、伊丹→成田間のチケットは国内線用のチケットだからである。これが国際線用のチケットならば、必ずこちらでチェックインしなければならない。


写真4 伊丹 出発ゲートへ

チェックインが終わると、写真4のように出発ゲートへ向かう。


写真5 伊丹 アンデルセン

少しおなかが空いていれば、2階にアンデルセン(パン屋)がある。中で食べることもできる。


写真6 伊丹 出発

矢印のところから搭乗チェックをする。金属類は事前に外してカゴに入れておくこと。テロやサッカー関係でチェックはかなり厳しい。


写真7 伊丹 ゲート

ゲート番号を確認して、出発ゲートで待つ。私の場合は、13番ゲートであった。ちなみに、伊丹→成田間の飛行機は、ジャンボである。


成田到着

1時間ほどで成田に到着である。


写真8 成田 バス

飛行機からターミナルまではバスで移動する。飛行機から降りたところにバスが待っているので、これに乗る。


写真9 成田 手荷物受け取り(1)

伊丹で手荷物を預けた場合は、まず荷物を受け取る。ベルトはBである。


写真10 成田 手荷物受け取り(2)

しばらく待っていると、荷物が出てくるはずである。キャリアに載せて次の場所に移動する。


写真11 成田 国際線ターミナルへ

成田では、第二ターミナルに到着する。ここから、第2ターミナルの国際線のSASカウンターへ移動する。


写真12 成田 第2ターミナル地図

SASのカウンターは、左側の「W」である。カウンターはルフトハンザの裏側になるので少し見にくい。カウンターへは、地図上の右端から入ってきて左まで移動する。ちなみに、荷物を宅配便で送った場合には、地図上で左から右へ移動する際に、右側(地図では下側)にいくつか宅配便の受け渡しカウンターがある。そこで受け取ればいい。

Wにある「SAS」のカウンターで荷物を預けて、搭乗券を受け取る。この際、

を確認しておく。



写真13 搭乗券

搭乗券は、成田→コペンハーゲン、コペンハーゲン→オスロの2枚もらえる。


写真14 成田 ゲートへ

出発ゲートへ移動する。出発ゲートは、本館ではなくサテライトのD91なので、シャトルに乗って移動する。


写真15 2階のシャトル乗り場へ

まずは、2階のシャトル乗り場へ移動する。


写真16 シャトル乗り口

シャトルに乗り込む。どうやら自動運転のようだ。


写真17 ゲートD91へ

シャトルから降りたらゲートD91へ向かう。


写真18 ゲートD91

ゲートD91に到着。ちなみに、ゲートD91は、すぐそばにDuty Free Shopがある。あまり大きくはない。


成田からコペンハーゲンへ

成田からコペンハーゲンへは、エアバス社のA340-300という飛行機である。


写真19 成田からコペンハーゲンへの飛行機の機内(1)


写真20 成田からコペンハーゲンへの飛行機の機内(2)

シートアレンジは、エコノミークラスで2−4−2である。エコノミークラスでも席に液晶ディスプレイがあるのは、最近の飛行機らしい。私の席は、23Gであったが、22-C〜Fはねらい目かもしれない。少しだけ足下が広いようだ。

なお、写真には撮っていないが、機内では2回の食事と1回の軽食がある。順序は、食事→軽食(サンドイッチ)→食事である。


写真21 コペンハーゲンへの到着情報

コペンハーゲンが近づいてくると、液晶ディスプレイに写真21のような表示が出る。これは、上から、到着予定時間、到着ゲート、到着ターミナルを表している。


コペンハーゲンからオスロへ


写真22 コペンハーゲン空港へ到着

コペンハーゲン空港に到着すると、「Transit Check-in」の指示の通りに歩いていく。


写真23 コペンハーゲン空港の地図

基本的には、C30〜40ぐらいのゲートに到着して、B2〜19のゲートからオスロへ向けて出発するはずである。その間では、パスポートコントロールがある。


写真24 パスポートコントロール

「Transit Check-in」の指示通りに歩いていくと、パスポートコントロールのゲートがある。このうち、「All nationalities」と表示の出ているゲートのところに並び、順番が来たらパスポートを係員に提示する。他に提示すべき書類はない。ビザや搭乗券も提示する必要はない。子供は親が一緒に連れて行く。


写真25 ゲート案内表示

パスポートコントロールが済んだら、ゲート案内の表示を見て、出発ゲートを確認しておく。フライトナンバーはSK472である。あまり早いと表示されていない。その場合は少し待つといい。


写真26 コペンハーゲン空港(1)


写真27 コペンハーゲン空港(2)

コペンハーゲン空港には、数多くのお店がある。時間がある場合には、少し見て回りたいものだ。


写真28 出発ゲート

時間前には、必ず出発ゲートに行くようにする。ゲートの待合い場所は以外と小さい。なお、コペンハーゲン空港では、再度チェックインの必要はない。成田で既に搭乗券をもらっているはずである。


写真29 コペンハーゲンからオスロへの飛行機の機内(1)

今度の飛行機は少し小さい。エアバスのA300である。シートアレンジは、3-3である。乗機時間は1時間ほどであるが、ここでも軽食が出る。


写真30 機内の軽食

写真ではわかりづらいが、左側のアルミホイル風の袋の中は、「揚げすぎたおさつチップス」である。一番右の卵焼き風に見えるのは、あまり美味しくない。う〜ん・・・。


オスロ到着

そうこうしているうちにオスロに到着する。


写真31 オスロ空港に到着

「Arrival」の表示通りに進む。


写真32 オスロ空港に到着

すると、荷物受取所があるはずである。


写真33 荷物受取所

フライト番号SK472のベルトをチェックする。しばらくすると、荷物が出てくるはずである。荷物が出てきたら、緑色で「Nothing to declare (No declaration)」と書いてある方の出口を通って外に出る。


ハルデンへ

空港の外に出ると会社のマークのサインボードを持った人が迎えに来ている。その人について車に乗る。

オスロからハルデンへは、車で2時間ぐらいである。道中は高速道路を通っていく。


写真34 ハルデンへの道中(1)

道中に思ったのだが、ハルデンが田舎なのではなく、ノルウェイ全体が田舎なのである。


写真35 ハルデンへの道中(2)

小さな池が見えたりもする。


写真36 ハルデンへの道中(3)

空には気球が飛んでたりする。


写真37 ハルデンへの道中(4)

少し見にくいが、大きな遊園地があったりもする。それも、森の中に・・・。おまけにジェットコースターは木製である。

ほらね、面白くなかったでしょ?



次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる